2023年 読んだ書籍

太字は特に面白かったやつ。CS勉強用書籍は含めていない。 謙虚なコンサルティング――クライアントにとって「本当の支援」とは何か エドガー・H・シャイン Anthro Vision(アンソロ・ビジョン) 人類学的思考で視るビジネスと世界 ジリアン・テット、土方奈美(…

Twitterをやめた感想

どこかに書いておきたいのでここにメモ。 16年も使ったツールを手放すというのは一抹の寂しさもあった Twでしか繋がっていない知人も数名いたので、名残惜しくはある パラグライダーコミュニティのひとは、いずれどこかで会うでしょうと思っているが・・・ …

2022年 読んだ書籍

太字は特に面白かったやつ。1. 「手書きの戦略論 「人を動かす」7つのコミュニケーション戦略」 磯部光毅 2. 「書くことについて」スティーヴン キング 3. 「10代から知っておきたい あなたを閉じ込める「ずるい言葉」」森山 至貴 4. 「ビジョナリー・カンパ…

健全な絶望感

子育てで忙しそうな友人が、最近のニュースを踏まえて「どの国もロクでもねー」と言ってるのを聞いて、不思議に思った。あなたはこの世界に何かしらの希望を抱いたから子孫を作ろうと思ったのでは?と訊くと、「そんな事考えてたら子供なんて作れないよ〜」…

2021年 読んだ書籍

太字は特に面白かったやつ。 「デザインリサーチの教科書」木浦幹雄 「病が語る日本史 」酒井シヅ 再読「ビジネスマンのためのメンタル・タフネス」ジム レーヤー,ピーター・J. マクラフリン 「妄想する頭 思考する手」暦本純一 「社会科学系大学院生のため…

ペンシルヴァニア大学「ポジティブ心理学」コース@Courseraで学びんだことメモ

昨年、イェール大学「心理学入門」を受講した。 note.comkany.hatenablog.com今年1〜2月に、今度はペンシルヴァニア大学の「ポジティブ心理学Specialization」として開講されているコースを受講した。2科目、それぞれ4週間ずつ。 Positive Psychology: Marti…

ポジティブ心理学とは? 1つ目のコースを終えて

オンラインで学べるCourseraで心理学入門を学んだのは半年ほど前。今年1月になってから、同じくCourseraで、今度はペンシルバニア大学のポジティブ心理学を受講しはじめた。Specialization courseといって、専門科目5つあるうちの1つ目、"Positive Psycholog…

世界の遠さについて ー 或いは、xとyの距離が0になるのは、x=yのときに限る話

都会で一人暮らしをしていると、寂しさを感じる。「ただいま」を言う相手がいない。食事を共にするする相手もいない。ひとりを感じる機会が多くて、単純に寂しい。でも、そう感じない人もいる。どうやら私はさみしがりやらしい。田舎で親のいる実家に住んで…

2020年 読んだ書籍

「ここらで広告コピーの本当の話をします。」 小霜和也 「急いでデジタルクリエイティブの本当の話をします。」小霜和也 「晴れたら空に骨まいて」 川内 有緒 「ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣」 本田 健 「アルゴリズム フェアネス もっ…

ワクチン開発周辺の寄付金事情 調べたこと考えたことメモ

カントリー・ミュージックの歌手ドリー・パートンがModernaの新型コロナウィルスワクチンの開発に、約1億円を寄付していた…というニュースが、11月中旬に話題になった。 www.theguardian.com日本語での報道もあったけど、あまり扱いは大きくなかったと思う…

イェール大学の心理学入門(Introduction to Psychology)では、どんなことを学ぶの? 受講メモ公開

(本ポストは、noteの同名記事の転載です。はてな記法はやっぱり、文章構造化に便利…)オンラインで学べるCourseraでイェール大学の心理学入門コースを修了しました。sentenceの「書いたよチャンネル」にこのnoteを投稿したら、「学んだ内容、メモ書き程度で…

最近はnote書いてます

note.com

2019年 読んだ書籍

算法少女 (ちくま学芸文庫) 遠藤 寛子 FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 (ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド) データを正しく見るための数学的思考 (ジョーダ…

日本語を書く練習をしている

なんとなく面白そうだからと天狼院書店の「ライティングセミナー」を受講して、続けている。毎週課題を提出して、レビューをパスすると掲載してもらえる仕組み。誰かが読んでコメントをくれることが保証されているという楽しみというか、強制力というか……が…

モーターパラグライダーによる空撮プロジェクト

パラグライダーの繋がりで、こんなクラウドファンディングを発見した。フォトグラファー・山本直洋の挑戦! 世界初!世界七大陸最高峰・モーターパラグライダーによる空撮プロジェクト 第一弾:アフリカ大陸最高峰キリマンジャロ | GREEN FUNDING by T-SITE…

夢の教訓

unnamed flower数日前に、夢を見た。 「怒ってるなら、なぜ怒っているのか説明しないと、わからないよ」 と、ある人に向かって叫んでいた。「なぜ怒っているのか」「なぜ不機嫌なのか」「なぜ泣いているのか」そういった色々な「なぜ」をきちんと言語化しな…

なんだか迷走している

最近の週末は、天気が良ければ空飛びに行っている。しかし今週末のように「晴れそうだったのが直前になって土日ともにダメになる」と、急に手元に「2日間丸々」の時間が転がり込んできて、なんだかもてあましてしまう。読みたい本も観たい映画もあるのだけれ…

empty box

意味のあることばかりを書いたり話したりするのって、たまに疲れる。いやまぁ疲れて当然か、頭と心とエネルギーを使うからね。日本語で適当にうだうだ言いたくなるのは、意味がないことでも適当に発声したり写生したりできるからだし、それはそれなりに楽し…

西安旅行 6日目

朝ごはんは屋台で。肉夹馍の肉じゃない版(石豆夹馍と書いてあった)。西安の屋台は中国語が拙くてもうまくとりなしてくれて買い物できて楽しい。Beilin(碑林)博物館へいく道は、書道・中国画の店がたくさん。筆や紙だけでなく、中国画や篆刻用の石もあっ…

西安旅行 5日目

朝ごはんは、部屋でトマトと牛乳……食べ過ぎでぼちぼち体が重いので。今日はひとりで大雁寺へ。大雁寺は、駅から結構遠かった。地下鉄から地上に出てからずっと高い塔は見えていたが、それを見ながら歩いて歩いて、敷地内に入って、塔の周りの建物の中に展示…

西安旅行 4日目

兵馬俑プライベートツアーの日。朝ごはんを部屋で軽く済ませ、8時半にロビーへ。すでにガイドはロビーにいた。車で1時間程度、車内で色々話しながら移動。再来年あたりにメトロで空港からまっすぐ兵馬俑のあたりまで来れるようになる予定とのこと。兵馬俑の…

西安旅行 3日目

朝ごはんは再び外へ。ロバ肉を小麦生地でまいたの。生地がパリパリして美味しかった。西安屋台朝ごはんを終えたら観光へ。Qinglongsi(青龙寺)で、空海に関する展示を見たり、凧を上げたり羽を蹴って遊んだりしている現地人を見たり。日中友好の歴史も多数…

西安旅行 2日目

朝ごはんを食べに外へ。卵焼きや鶏肉をクレープっぽい生地で巻いたの。風邪で元気が無くて、あとはホテルでずっと寝て過ごした。同行者は大雁寺と歴史博物館に行ってた。ずっと部屋にいたが、お腹が空いたので、夜ご飯は近くのモールの地下で台湾料理のレス…

西安旅行 1日目

初日は移動日。今回は中国東方空港で上海経由、西安行き。上海までは羽田から3時間程度。乗り継ぎは3時間あるはずだったが、飛行機の遅延で大忙し。上海に到着して地上に出ると、乗り継ぎの乗客が集められ、大急ぎで入国処理を済ませるよう誘導された。おか…

人は誰しも魔法を使いたいと思っている

魔法使いに会うのが好きだった。正しく言うと、わたしのまわりには何人か魔法使いみたいな雰囲気の友だちがいて、彼/彼女に会って話すと、まるで異世界に旅をしてきたかのような気持ちになる。そんな彼らに会うのが好きだった。彼らは人並み外れて何かが好き…

絶望の中を生きる

映画版「Blame!」、予告編を見て一目惚れ、劇場版で見てうっとり、もう一度見たくてNetflixに入会して2度目の鑑賞。www.youtube.com 壊れ続けていく世界を止めることのできる遺伝子を探す最強の主人公。探しものが見つかる可能性はほぼない。人類は次々と排…

将来のためにどうするべきか?

2014年2月の自分の文章を読み返してみた。 将来とは何年後で、将来どうなっていれば自分は満足なのか・・・というのを常に考え続けることは、いつどこにいても大切なことだと思います。こういうことを考える機会が多いのは、外国にいることのメリットかもし…

アルメニア旅行と日本帰国

アルメニア旅について,Twitterでまとめている方がいた。良い写真がたくさんある。アルメニア旅行を考えてる方は,そちらを参考にすると良いだろう。ここにあるのは,ただの個人的な記録。何度も書き直して、いちおう読める状態になったところだけ記しておく…

2016年 読んだ書籍

上半期 1.「投資で一番大切な20の教え」ハワード・マークス 2.「疲れない脳をつくる生活習慣」石川善樹 3.「ワーク・ルールズ!」ラズロ・ボック 4.「僕だけがいない街 (コミック)」 三部けい 5.「こんな大人になるなんて」吉川トリコ 6.「エッセンシャル思…

2016年 よかったこと

自分も家族も大過なく1年を過ごせた 正社員の仕事に転職した 前職を円満に退職した 転職先で事故・大きな思い違いなく試用期間を終えた 右下の乳歯を治療した はじめての内視鏡をした ピロリ菌に感染していることがわかった 収入の40%分程度資産を増やした …