2006-11-23から1日間の記事一覧

ようやく紅葉の季節

しゃち撮影の大学構内紅葉が素晴らしく綺麗。先週行ったときはまだ青かったのに。週末は実家に帰る予定だから、そこで少しは紅葉狩りできるかな。 追記。 今月初めに箱根に行ったのですが、その際はほとんど色づいていませんでした。 昨年11月に京都に行った…

読んだ本メモ:「海馬」と「失敗学」

対談形式で読み易いし、絵がたくさんあって気楽に読み進められた。 「頭の良し悪し」の基準を「好き嫌い」だと考えるとすっきりしますし、当たっている気がします」 脳は三十歳ぐらいから別の動きに入るようです。新しいものにすんなりなじめる人と、なじめ…

大槻ケンヂの90年代小説・エッセイ譲ります

「グミ・チョコレート・パイン グミ編 (角川文庫)」、「新興宗教オモイデ教 (角川文庫)」、「わたくしだから改 (集英社文庫)」、「ボクはこんなことを考えている (角川文庫)」の4冊。すべて文庫本です。「ボクはこんなことを考えている (角川文庫)」以外は…

布団が気持ち良い季節

朝6時に来る天気予報メールに 「うれしいお休み!!でも空は曇って雨模様 寒〜い一日です 今日は二度寝して日頃の疲れを癒そう オヤスミナサイ」 と書いてあって、本当に二度寝してしまった。がっくし。 ところで、ガス台買ったよ。これで鍋ができる!