考え事

本のレビューを書こうと思っていますが、テキストにうまくまとめられません。自分が本の内容を消化しきれていないということ、自分用の読書ノートに書くものと、公開用レビューに書くものでは、必要な咀嚼レベルが違うということを実感します。
Web上に、レビューはごまんとあふれています。だから、私は誰かのためとは思わずに、自分のためにレビューや日記を書いています。自分のためだから、不特定多数の人に公開はしていません。自分と、自分の周りの人が読んで、日々のコミュニケーションの助けになればと思っています。
昔は小説を公開していましたが、最近はそういう自己顕示欲願望を抱く対象がないという側面もあります。たくさんの人に見て欲しい何かができたら、ちゃんとした形でブログか何をか始めるかもしれません。……というか、そういう「何か」が欲しいと思いつつ、今は何も出来ない自分に苛立つ毎日です。