週末日記

土曜日、2年ぶりくらいに会う人のために、大田区へ行く。彼が髪の毛を切り終えるまで、ホットスポット無線LANサービスを使ってインターネットをしたり、MacBookの環境を整えたり。久しぶりに会う彼は、相変わらず少しひねくれていて、でも、初めに会ったころとくらべて、ずいぶん大人びたと思う(こんなことを言ったら、きっと彼は心底うんざりした顔をするだろう)。初めて彼を知ったときから、月の上に座って下界を眺めている、悪魔だか天使だかわからない人みたい…と思っていて、今でもその比喩を変える気はしない。
「彼を知ったとき」がいつだか気になって数えてみたら、もう7年か8年も前のことだ。信じられない。

日曜日、髪を切って、ThinkPadと共にお茶して、買い物して、本を借りて、日本男児と晩御飯。いやー、もー、いい男だわー、と思いながら気分よく酔っ払う。彼の家でホームパーティしたいですーというご要望を伺い、企画とも妄想ともつかないアイデアを練り練り。こういうことを考えるのって、すごく楽しい。

ところで友人に教えてもらった恵比寿のSOLNA CAFE、ごはんもお酒もデザートもおいしくて素晴らしい。3階席に店員さんがなかなか来なくてちょっと困ったけど、なかなか居心地も良かったし。もっとこのエリアを開拓したいな。別の友人に恵比寿〜中目黒らへんでルームシェアしたい妄想を振られたけど、ネタとも本気ともつかず「うわ、やりたい!」と思った。目指せお堂、みたいな(わかる人が一部すぎる用語)。しかしそのためには収入が足りない。むむむ。