京都いってきました

3連休を利用して、京都に行ってきた。

行ったところ

  • 一乗寺駅前の商店街はずれにある恵文社
  • 詩仙堂
  • 一乗寺から吉田山に南下する途上にあるガケ書房
  • 吉田山
  • 京大付近さんぽ(出町柳のほう)
  • 松尾大社
  • 嵐山さんぽ
  • 落柿舎
  • 時雨殿(DSで百人一首が楽しめる)
  • 山鉾見学
  • 錦市場


今回は友人宅に泊めていただいたんだけど、出てくるご飯がはしからはしまで美味しくて、どうしようかと思った。おなかが一杯なのにお代わりしたい!みたいな状態に。……という話を自分の親にしたら不機嫌そうだった。当たり前か。まあ家にいない人に料理しろっていうのは酷な話よね(といったら、自分で料理しろと言われた)。

ちょっとしたアクシデントを巻き起こしてしまい、祇園祭自体を楽しむ時間は日曜しかなかった>お騒がせしました、関係者各位。朝から山鉾見学。雨がすごかったけど、どの山鉾もきらめいていて、延々とぼうっと見ていたかった。
それから錦市場に行って「鱧が売ってる!おいしそう!」ときゃいきゃいしたり、京野菜のお漬物を買い込んだり。こちらのお祭りと違って、祇園祭は町中が広く賑わう感じで、あえて「見に行く!」と気合を入れなくても雰囲気が楽しめるのが面白かった。

久しぶりに会った高校時代の友人も元気そうで、吉田山の頂にあるカフェでだらだらしながら、おかしな話をいろいろ聞いた。彼が出演しているアイリッシュパブでの演奏を見にいけなかったのは心残り。(実家に帰る所要時間3時間と比べて)京都までたったの2時間だから、タイミングが合えば見に行きたいな。

(たくさん撮った写真はFlickrのほうに明日アップします)
(21日追記:ケーブルを忘れてネット環境に来てしまい、写真アップできません。明日は必ず!)