週末日記

土曜は仙川でたこ焼きパーティをした。

JTPAメンバー2人、私の友達2人、と自分でわいわいする。包丁なんて持たないキャラだった大学時代の友人がネギを切っていて驚愕したり、絶妙すぎる蔵書の詰まった本棚をうらやんだり、慣れた様子で準備をする家主に感心したり、たこ焼きを初めて焼いたりした。初物の桃も食べた。

企画しながら「ちょっとイレギュラーな顔合わせか?」とも思ったけど、普通に馴染んで良い組み合わせになったんじゃないかと思う。私自身が人見知りだからか、私の友人には人見知りの子が多い。それでも、人数と組み合わせを考えて企画を立てれば適応できる能力がある人がほとんどで、とても助かる。

ダッシュすれば自宅まで帰る終電に間に合うものの、都内に住む友人がいるので、彼女に甘えて駒込に泊まる。家に入ろうとしたら、玄関の前にメスのカブトムシ(クワガタ?)が居て、しばらく入れず。マンションの階段に座ってアイスを食べ…ようとしたら、蟲が飛び始めて思わず悲鳴をあげてしまった(近所迷惑)。怖かった。。。


日曜は昼近くに起きて、おいしい朝ごはんをいただいて、インターネットをしたり、本を読んだりした。夕方から買い物にでかけて、化粧品を見繕い、2人各々カバンをゲットした(@「零」という店・品も店員も良い感じ)。

家に帰ってからは掃除、洗濯、日用品の買い物を済ませる。その後お風呂に入って晩御飯を食べて、こまごまとした事務処理を済ましながら、この文章を書いている。

すごく幸せに暮らしている。だけど、これに甘えていたら、先が続かなくなる。「暑いから」とか、言い訳がましく言わないようにしたい。(しかし暑いのは苦手だ…としつこく表明しておく。)