場所が変わってもやることは変わらない

年末年始と実家に帰ってました+現在帰ってきていますが、ヒマになるだろうと思っていたら、ふだんと忙しさがまったく変わらなくて、ちょっと驚いています。


むしろ家が一軒家なのでやるべきことが多いし、ピアノがリビングに、格安で使えるプールが30分圏内にあるため、できることの選択肢が増えて、アパートにいるときよりも忙しくなっている気もします。


何に1番驚いているかと言えば、自分のモチベーションが下がらないことに対してかもしれません
。もっとダラダラしてしまうだろうと思っていたんですが、意外とカツカツしたテンションを保っています。あえて言えば、実家に帰ってくるまでの西武線車内ですさまじくダラダラしました。電車が発車して30秒で眠りに落ちて、気がついたら終点で見知らぬおばさんに起されていました。


西武池袋線内(特に所沢以西)に漂うあのけだるい空気はなんでしょう?(と言っても、このブログを見ている人に西武線ユーザーはほとんど居ないと思いますが……) 「関東圏内は、私鉄によってまったく異なるカルチャーが醸成されている」と持論があるのですが、改めて確信を深めているところです。。。

追記

ちょっと嘘ついた。モチベーション下がったとき、あった。いつかって? 本屋さんで平野啓一郎の作品を探したら、一作も置いていなかったとき。田舎の本屋はこれだからいやだ(T_T)