自由を求めて

河村隆一がサントリーホールで歌ったときの動画を発見。この公演は(他の人に提供したため)本人が歌ったことのない楽曲をたくさん披露していました。しかもそういう曲に限って、素晴らしいクオリティだったりして。そんな曲の最たるものが「この旅を続けて」。


遠く果てしなく 続いていく道を 駆け足で行こう
微かに見えている ずっと先にある 光を求めて


ひとり、迷ったなら 愛を歌にしよう
恋に破れたなら 泪さえ唄おう


完璧はないけど 張りつめていたいよ
終わることなんてない この旅を続けて


全てはついてくるものと 開き直ってみよう
自由を求めて


壊れてもいいけど はみ出していいけど
完璧はないから 空っぽになりたい


彼はこの頃から、マイクを使わずに生の声でホール全体を満たすという試みを始めました。この公演に居合わせた私は、音量は減るものの、音の厚みが比べ物にならないほど重厚な歌声を聴きながら「ああ、この人の体は楽器なんだ」と、しみじみと感動していました。


「この旅を続けて」という曲自体は「彼方まで」というCDでも聴けます。しかし、こちらは2オクターブ(?)くらい上の音で、女性ボーカリストが歌っているので、とても同じ歌とは思えません。「彼方まで」自体は完成度の高い良いアルバムなのですが、vocalist河村隆一好きとしては物足りないのです。願わくばこの公演をDVD化して売って欲しいのですが、どうやらその気はないらしく、河村隆一が歌う「この旅を続けて」は記憶の中で再生するしかないのか、、、とあきらめていました。そうしたら、youtubeで誰かがテレビ放送したものをアップしてくれているじゃないですか!(感涙)


というわけで、この動画を見つけてから既に10回くらいリプレイリプレイリプレイリプレイリプレイ。圧縮のせいで音が悪いのは悲しいですが、本当に良い歌です。良い声です。愛してる。愛してる。愛してるよ、隆一。