髪を切る

友人と一緒に横を通るたびに「ここ気になる」と噂していた美容院に行ってきました。「「水」にこだわったLOHASスタイルの小さなプライベートヘアサロン」だそうです。別に私はLOHASに興味はありませんが、お店の雰囲気や、時折窓から見える美容師さんの姿勢が綺麗で、良い印象を抱いていました。行ってみたらやっぱり良い美容院でした。素敵な美容院で髪をいじってもらっているときの幸せは、何者にも代え難いものがありますね。女に生まれて良かったと思うひとときです。

f:id:kany1120:20070217222723j:image


最近はスーパーの袋や包装を断ったり、プラスチックケースに入った食品を避けたりしています。100円ショップや、食品添加物たくさん入ってます!的な食品も避けています。これだけ見るとまるでLOHAS!ですが、別に環境問題に気を使っているわけではなく、ゴミ出しが面倒なだけです。量の少ない燃えないゴミのためにわざわざゴミ出しをするのが面倒なのです。食べ物に関しては、おいしくないものを食べて太るのがイヤなだけです。太るなら美味しいものを食べて太りたい! しかし太ると自分の体が重くて機動力が下がるので、あまり太りたくもありません。


人が生きている限り環境を壊さないなんて不可能なので、「環境を守りましょう」と言われても、私は「がんばってね」程度にしか思いません。環境を守りたければ、まずあなたが死ぬべきじゃないの?と反論したくなります。


髪の毛を染めるのに毒性の低い(環境にも体にも良い)カラー剤を使いませんか?と勧められて、今日はあまり裕福でないので断りましたが、お金の問題以外に上記のようなことも考えました。ただしカラー剤独特の刺激臭も少ないらしいので、ちょっと試してみたい気もします。


ところで美容師さんがブログを書いていらっしゃるのですが、自分が見事なマッシュルームカットにしてもらった直後に「やっぱりマッシュルームが気になるね。」という記事がアップされていて、なんだか微笑ましかったです。