山陰旅行

先週末に鳥取と島根に行って来ました。
当初の目的は「境港で妖怪ロードを歩く」のはずでしたが、振り返ってみれば、一番時間をかけたのは足立美術館だったような気がします。あと、無人駅でぼーっとした時間が楽しかったです。電車少なすぎです。まあ、楽しかったので良しとしましょう。

下記、箇条書きレポ。

1日目

  • 集合:6時半に羽田空港
  • 益田
    • 雪舟記念館
      • 小さい地方の記念館。企画展で天橋立の景色を描いた作品を取り上げていた。作品展のクオリティはイマイチだけど、地域活動や雪舟関連の情報収集に丁寧に取り組んでいる印象。
  • 無人駅
    • 江崎駅
      • まさかのミスで行き先を間違えて電車に乗り、なーんにもない駅にて下車。「こういうことでもなければ、一生江崎駅には来なかっただろうね」という話をする。駅前のバス停の時刻表をチェックしたら「12:00」だけしか書いてなくて大笑い。駅のベンチに鞄を置き去りにしてふらふらと散歩したり、ベンチで寝たりする。
  • 津和野
    • 安野光雅美術館
      • 本の装丁で使われた絵や、絵本の原画を展示。絵本1冊分の絵をまるまる展示していて、きちんと作品を読んだことがない身でも楽しめた。そして彼の絵本が欲しくなる。が、我慢。津和野を描いたポストカードを1枚購入。
  • 米子
    • 「そば」の赤提灯の下がった居酒屋
      • お店の親父さんと、東京出身らしいお客さんとちょこちょこと話をする。こういう人と人のふれあいがあるのは、田舎の良いところだと思う。
  • 大山ふもとのペンション泊
    • タイミングは忘れたけど、「明日雨が降ったらごめんなさい」って言ったら「kanyさんにそんな影響力はないから、大丈夫」と返されて面白かった。まったくだ(笑)。

2日目

  • ペンション村にある展望台にて大山鑑賞
  • 安来
    • 足立美術館
      • 無事晴れて、米国の庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」で4年連続日本一に選ばれているという、美しい庭園を堪能。
      • しかし、なんといっても絵の展示が素晴らしかった。横山大観富岡鉄斎という名作も見れたし、個人的には林義雄の作品(http://www.adachi-museum.or.jp/ja/c_yoshio.html)がドツボにハマった。美しいし、可愛い。また今回は同行者である友人による解説(?)が聞けて、歴史も地理もろくに覚えていない身としては有り難かった。背景知識があると、楽しさ10倍。私が西洋画を見るようになったのも、キリスト教を学んでから。
      • 魯山人の陶器も多数展示されていたが、展示品を見るよりも使ったほうが更に美しいのだろうな。
  • 出雲大社
    • 行きはバスで、帰りは私鉄で行った。
      • すごーい。ひろーい。縄がふとーい。(なんて月並みな感想だ)
  • 松江
    • 駅前のコンビニの2Fに「松江オープンソースラボ」が!
    • 駅の喫茶店でいちごワッフル(正確な商品名忘却)
    • ビジネスホテル泊
      • 空気清浄機が効いているらしいロビーでは花粉症が停止する現象発動
      • コンビニお菓子についてうんちくをたれていたら、「毎日のお菓子写真をアップするブログをやって」と言われた。別の場所でやるかも。写真アップするだけならラクチンだしね。

3日目

  • 美保関
    • 美保神社
    • 青石畳通
      • 寂れ方が(私にとっては)予想通りで面白かった(けど、当日は体調もいまいちだし、精神的にもかなりネガティブスパイラルモードに入ってしまっていた。1回旅行をすると、1回はなるような気がする)。同行者は凹んでた。
      • 神社自体は素晴らしかった。海と山に挟まれた場所に、あれだけの神社を建てるなんて、どれだけの労力を要したのだろうか。そして、昔はどれくらい活気があったのだろうか。
  • 境港

まとめ?

  • 島根、鳥取はかなり田舎だけど、事前準備をちゃんとすれば、電車とバスでも回れる。
  • 観光の旅よりも、時間を止める旅に適しているかも。
  • 30歳までに、もう一度津和野に行く。

写真

1日目

f:id:kany1120:20070311105056j:image
津和野は駅前にレンタルサイクルもあって良い感じ。
f:id:kany1120:20070311105113j:image
駅の風景。寂れていすぎず、時がのんびりとしていて好き。
f:id:kany1120:20070311105129j:image
電車に乗っていたら、窓の外に山羊が!

2日目

f:id:kany1120:20070311105149j:image
お昼はどじょうを食べた。定食で1200円。多くて食べきれなかった。
f:id:kany1120:20070311105210j:image
出雲大社に行った証拠を残してみた。
f:id:kany1120:20070311105232j:image
3人で店に入って、3人そろっていちごワッフル。

3日目

f:id:kany1120:20070311105254j:image
山中の美保神社。美しい。
f:id:kany1120:20070311105314j:image
青石畳通。食事するところが一軒も開いていなかった。
f:id:kany1120:20070311105331j:image
港から見えるあの山に、美保神社がある。海風が強くて寒かった。