スピーカーと「外国」話

「スピーカーが壊れちゃったー買わなきゃーでもお金ないー5月まで待つーぐだぐだー」と話していたら、id:phoがスピーカーを貸してくれました。日本ではあまり見掛けないPHILIPS製ですよ。スピーカーっていうか、ぱっと見、卵です。かわいい!
f:id:kany1120:20070322194450j:image


開けてみても、やっぱりかわいい!
f:id:kany1120:20070322195430j:image


PCにつないで音楽を再生してみました。音もまあまあ・・・と思いきや、あれれ? 片側しか鳴っていません。


ケーブルを挿し直してみたり色々したけど改善せず。さては、非日本製品にありがちな初期不良ってやつですか。むむむ。貰ったものらしいから返品もできないだろうし、かわいいから使いますが、ちょっと悲しいです。(PHILIPSのある)オランダも、やっぱり外国なのですね。くすん。


外国といえば、最近妙に短期留学で行ったオーストラリアの日々を思い出します。平和で、テキトウで、娯楽と言えば自然に触れることとおいしいものを食べることとペットと戯れることで、電気製品の性能が悪くて、インターネットの回線がびっくりするほど遅くて*1、タンクに貯めたお湯を使い切ってしまうとシャワーもまともに浴びれなくて、水が貴重だからシャワー時間もそんなに長く取れなくて。だけど夜がちゃんと暗くて、星が綺麗で、ちょっと歩くと大きな公園があって、日本ほどおいしくはないけれど街に出ると各国料理のレストランがあって。

暇に任せてやたらと食べていたので、オーストラリア滞在中の6週間で5kgくらい太ったという悲劇的記憶もありますが、全体的に見て楽しい短期留学でした。英語のクラスはラクでしたし(・・・だから、対費用学習効果はすごく低かったと思いますが、そのぶん異文化体験はたくさんできました)。

オーストラリアに行ったころはまだフィルムカメラだったので、インターネットに写真をアップすることはできませんが、1日6食の生活を送ったり、一緒に車に乗っていたホストブラザーが所謂クスリをやりはじめちゃったり、思い出話を始めるとえらく長い文章を書いてしまいそうです。しかし記憶も曖昧ですし、そんなに長々と書きたいとも思わないので、本日はこのへんでおしまい。

追記

「ケーブル奥まで入ってる?」と言われて挿し直したところ、ちゃんとステレオで鳴るようになりました。我ながら、なんて基本的なミス!!

*1:6年も経ったから、少しは改善したかもしれません。