Science Window創刊号、譲ります

現在開催中の科学技術週間http://stw.mext.go.jp/)のイベントで、プラネタリウムメガスター2)を見に行った際に「Science Window」創刊号を貰いました。学校や科学館・博物館に配布するもので、個人の場合1冊300円で販売してもらえるそうです。値段に似合わず中身はかなり充実していて、写真や図版がたくさん、しかもオールカラー。眺めているだけで面白いです。

子ども向けなので文章も読みやすいですし、「冥王星の新しい教え方」は図版を見ながら「冥王星がこんなにちっちゃい星だったとは!」と目からウロコが落ちた気分でした。私は冥王星に似た星「エリス」「セドナ」の名前も、この冊子で初めて知りました。

f:id:kany1120:20070420201124j:image:w300

この冊子を読みたい方、いらっしゃいますか? お譲りしますので、興味がある方はメールでご一報ください。ご希望がありましたら、同イベントでもらった「あすとろカルタ」(未開封)もセットでお譲りします。こちらは小中学生くらいのお子さんがいるご家庭に差し上げると喜ばれそうです。


内容を確認したい方は「Science Window」の公式ページへどうぞ。PDFで中身を読むこともできます。
http://www.jst.go.jp/rikai/sciencewindow/