数学にまつわるトリビア満載

数学の切手コレクション (シュプリンガー数学クラブ)

数学の切手コレクション (シュプリンガー数学クラブ)

世界中の切手、特に数学と関連のある切手の写真と、その背景を解説した数学読みもの。ヨーロッパの切手はもちろん、イランやブータン、ネパールやパキスタン、もちろん日本や中国の切手も、すべてカラーで見ることができるので、眺めているだけでも楽しい。フランスのものはどことなく色遣いがオシャレだったり、中東アジアも意外とたくさんの切手を発行していたりする。


また、数学を切り口にして、歴史を辿ることができるので「歴史は好きだけど数学は嫌い!」という人にもオススメ。受験数学以外で数学の話をするときは、数式なんて使わない。だから、「今年ってオイラーの生誕300年だよね」なんてうんちくをたれておけば、「あの人は数学ができるらしい」と勘違いされること間違いなし。*1


ところで、私が子どものころは切手コレクションをしている人をよく見掛けたものですが、今はあまり見ませんね。。。

*1:なぜか「数学ができる」=「頭が良い」と思われる可能性も高いので、喜んで勘違いされておきましょう。私もよく勘違いされてます。うふふ。