あらたにす

新s(あらたにす)が便利。
http://allatanys.jp/

朝日、日経、読売の3大紙を見比べられるページ。トップでは一面、社説、コラムの比較ができる。Googleニュースと違って、トップに載っている、すなわち一応その日のビッグニュースであるという保証があるのが、なかなかよい。各新聞紙サイトへのリンクが貼ってあって、簡単に移動できるのも○。「あらたにす」という名前も、個人的に結構好き。(でもこの嗜好は、我ながら若干年寄りくさいかもしれない?)

ここ2週間ほど、朝日、毎日、読売、フジサンケイビジネスアイ、と節操なく各社紙を買い比べている。結局一番情報密度の高い日経に落ち着きかけているものの、ニュースによってはこちらの新聞社のほうが良いなーと思うことがある*1。そこらへんの比較も出来て、おもしろい。

*1:最近の「でか文字」化の煽りで、日経以外の新聞はどれもこれも情報量が少ない。困ったもんだ。