読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SVITに行ってきた

中村さん*1のお誘いに乗っかって、Silicon Valley in Tokyoに行ってきた。最近遅くなりがちな仕事をざくっと片付けて、早稲田に向かう。


会場に着いたらいきなり始まるネットワーキング。人類皆兄弟さながらに、隣の人から隣の人へ、挨拶していく。自分はまだまだへたっぴだけど、こういうノリは好き。そして、SiliconValley経験者の面々のスマートさには思わず見とれてしまう。するりと会話を始めて、情報交換して、流れるように去っていく。頭の回転も身のこなしも速い印象で、かっこいい。


中村さんパワーで集まった年の近い(?)面々とも色々話す。個性的な人が多くて面白い。自分はなんて普通なんだ!と感激。(・・・していたら、ある方に「きみも十分変だから」とツッコミを貰った。わーい。)


こういう会に参加すると、すごい人のエネルギーを肌で感じることができる。そして、自分のポジションを客観的に考えさせられる。会う人に自己紹介をしつつも「科学者が好き、技術者が好き。で、じゃあ、あんたは何ができるの?やりたいの?」と幾度も考えている問いが頭をよぎった。id:Wakiさんが書いている通り、「モチベーションが下がっているとか言っている暇とかない」んですね。ふふふ。


勢川さんのブログに写真もあるので、興味がある方はどうぞ。id:segawabikiさん、私はばっちりエネルギー充電されましたよ!
http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20080709/1215617005

*1:http://d.hatena.ne.jp/koichiro516/20080623/p1