アイスランドの写真(2005年)

2005年8〜9月に行ったときに撮った写真です。滞在地はレイキャビク(Reykjavík)とエスキフィヨルド(Eskifjörður)。全写真を見たいという方はこちらへ→http://picasaweb.google.com/kany1120/Iceland#

レイキャビク(Reykjavík)

レイキャビクで1番大きな教会(ハットルグリムス教会)と、その前に堂々と立つアイスランドを発見したヴァイキング・レイフ・エイリクソンの銅像。

湖の上に建っている市庁舎から、街を眺めてみる。

湖にいる鴨たち。摂氏7度でも元気に泳いでいました。

地元民。鴨にえさをやったり、保育園で遊んだり。

レイキャビクでも猫はかわいい。

レイキャビク→エスキフィヨルドの道中

名前は知らないけど、滝。レイキャビクから車で30分くらいで着いたような記憶があります。

黒い砂のビーチ。写真ではわかりにくいかな。形容しがたい風景でした。

流氷。アザラシも泳いでいた。8月ですが。

エスキフィヨルド(Eskifjörður)

東のフィヨルド沿いにある小さな町。何もありませんが、フィヨルドはあります。

エスキフィヨルド→レイキャビクの道中

どこだか忘れましたが、温泉が湧いている山。もくもくと立つ煙。入浴設備はありません。

これもどこだか忘却ですが、苔だらけの山。山頂は、石だらけ。思わず石を積んで遊ぶ友人。


山頂からの眺めがすごい。思わず「人の住む場所なの?」とつぶやきたくなりました。

偶然に、逆光が美しく撮れた。緯度の高いところは、光の加減が違うような気がする。自分が北の地を好む理由です。