読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語の勉強

book

最近第九の合唱練習でドイツ語発音についてあれこれ指導を受けている。ウムラウトの音はドイツ語特有の難しさであるけれど、子音や母音の発音は英語にも通ずるものがあるよなーと思いつつ、週に1回ドイツ語を歌っている。*1

ところで、10月はじめくらいから1ヶ月ちょっとかけて、英語の発音練習をした。この本付属のDVD・CDを使って。

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本
DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本鷲見由理

ナツメ社 2008-05-23
売り上げランキング : 50404

おすすめ平均 star
star発音のやり直しに
starよりナチュラルな発音が身につきます。
star付録DVDがすばらしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DVDではバイリンガルのお姉さんの発音と口の形をよくよく観察することができる。子音と母音を分解して、ひとつひとつ意識しながら練習できるのがよい。母音は音の出し方そのもので、子音は唇や口先で作るもの・・・という感覚が、わかってきた。ちなみに、母音とは「声帯より発せられた振動をそのまま音声化する音のこと」。一方、子音は舌や唇をつかって加工された音のことのようです。子音 - Wikipedia
なおこの本で取り上げているのは、日本で手に入る大多数の教材と同じく、米語の発音。しかたないから観念してるけど、個人的には英語(British English)の音の方が好き。・・・と思ったら、本書を紹介しているsergejOさんは英語もちゃんとカバーしていた。恐るべし。http://d.hatena.ne.jp/sergejO/20080606/1212746353

外国人と英語で話すときに、頭の片隅でこの本で練習した発音を意識したところ、いつもより少しスムースに会話が進んだような気がした。この本を読むきっかけになったsergejOさん、fuzzyさんのブログに感謝。

DVD・CDを一巡りしたもののイマイチ不安が残るので、もう一度DVDを使って練習する予定。

メモ

英語の勉強繋がりで記録。現在、TOEIC対策として以下の本をやっている。*2

TOEICテスト990点満点達成のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語1295と英熟語203 (KOU BOOKS)TOEICテスト990点満点達成のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語1295と英熟語203 (KOU BOOKS)
川村 一代

こう書房 2002-09
売り上げランキング : 22964
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TOEICテスト990点即解リーディング―出題意図が見える!TOEICテスト990点即解リーディング―出題意図が見える!
イフ外語学院

ジャパンタイムズ 2006-11
売り上げランキング : 89728
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TOEICテスト990点即解文法―出題意図が見える!TOEICテスト990点即解文法―出題意図が見える!
イフ外語学院

ジャパンタイムズ 2007-04
売り上げランキング : 97872
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3連休中に公式問題集もやろう。

TOEICテスト新公式問題集TOEICテスト新公式問題集
国際ビジネスコミュニケーション協会

国際ビジネスコミュニケーション協会 2006-04
売り上げランキング : 828
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:先日わいわいで会ったドイツ出身の女の子にちょっとだけ教えてもらった。あの音! かっこいい! 自分は一瞬それらしい音を出すことはできても、総体としてドイツ語らしい音を出せていない。ドイツ語だけでなく、英語でも同じ状態。ネイティブと同じになる必要はない、実用の意味では肝となる部分だけ押さえれば良いとわかっているものの、やっぱり口惜しい。アジアの言葉であれば、もっとネイティブに近い音を出すことができるのかなあ。と思って、時折中国語もかじ・・・りかけたけど、早速発音で挫折して放置中。

*2:TOEIC対策なんて楽しくないからやりたくない! 英語で何かを勉強したい! だけど何をやりたいのかが定まらない! ぶれぶれぶれぶれ。