読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実録インフルエンザ

「実録ノロウィルス」(id:kany1120:20070119:1169201103)以来の病記録。医師にちゃんとインフルエンザと診断されたのは同居人ですが、経過的にどう見ても私が感染源。インフルエンザ認定おめでとうございます(to自分)。というわけで、記録しておく。

1日目(12月17日)

前日に友人akipponnに「わいわいっていう面白い会があるよ*1」と招待を送ったのに、自分がなんだか朝から風邪っぽい。仕事しているうちによくなるかしらーと思って出社したものの、なんとなく1日体調不良(でも仕事はちゃんと進めたよ・・・)。お腹も壊し気味だし、どうにも調子でないなーと思って帰宅して熱を測ると、37度の微熱。平熱が35度台の自分としては大事なので、そそくさと床に入る。なお、帰宅してからコンコンと咳が出始めた。

2日目(12月18日)

朝起きると、熱で頭がごりごり痛い。喉がガラガラで咳がひどく、声もろくに出ない。熱は37.8度。会社休むぞと決意して同居人をお見送り。その後に、いやメールだけは見ようと思って会社のメールをチェックすると、至急要対応の案件があり、ペアの同僚に指示を送る。簡単に朝ごはんを済ませて、市販薬を飲んで、昏々と眠る。起きてお昼を食べる。作る気力がわかないので、シリアルに牛乳をかけて、もそもそと食べる。熱を測る。38.5度。おやおやと思って薬を飲む。携帯に「対応完了しました。お大事に」のメールが来て、一安心しながら寝る。熱くて15時頃に起きる。39.5度。咳も止まらず、声も相変わらずでない。こりゃ明日の忘年会も無理だーと思って、朦朧としながら上司にメールを送る。夕方になったら病院に行こうかなと思いつつ眠りに落ちる。起きる。20時。同居人が帰っている。掠れ声で「苦しいよう」と愚痴って、夕食としてヨーグルトを食べて、市販薬を飲んでまた寝る。熱はやっぱり39.8度。

3日目(12月19日)

起きて熱を測ると38度。喉は変わらず痛いものの咳は出ず、声はそれなりのボリュームで出せるようになった(でもまだ掠れ声)。今日は同居人も会社を休み、2人で朝食後から病院にGO。朝食後にもう一度熱を測ると、37度台半ばになっていた。病院の待合室は、いるとそれだけで具合が悪くなりそうなくらいに病人だらけ。しかし自分たちも病人なので文句も言えず、30分くらいウィルスまみれになりながら順番を待つ。診察室に入って、1日目からの経過を説明すると「38,9度まで上がると、インフルエンザかと思っちゃうね」と言われるが、現在は熱が収まっているため、それ以上追及されず。「症状を収めるための薬を出します、3日飲んで治らなかったらまた来て」と言われて開放。同居人は今日から熱が出始めたため「熱が上がったら来て」と言われたらしい。
熱が下がった時点で自分の峠は越えたようで、お昼御飯を作って*2食べて貰ってきた薬を飲んで一休みして、完全にダウンした同居人を置いてスーパーマーケットに食材を買いに行って、お皿洗いをして会社メールをチェックしてパソコンで遊んで、とかなり元気に動き回って、それでもほぼ平熱の36度台をキープ。晩ご飯を作って食べて、薬を飲んで眠った。本日から完全病人モードの同居人を看護する側に。*3

4日目(12月20日)

36度台。喉はまだ軽く痛むものの咳なし、声も出るようになった。しかし全快ではなく、鼻詰まりがひどくなり、えらい鼻声。同居人の熱が昨日より上がり、病院に行くと「インフルエンザA型」の認定を受けてきた。ということは、私もインフルエンザでしたか、そうですか。

5日目(12月21日)

明日は会社に行くぞと決意して、1日のんびり。引き続き鼻づまり、鼻水。痰が出るようになる。同居人も同じく。今年になってから風邪をひきすぎるのう、あかんなあ、と思い室内環境改善策を考える。そうだ、加湿器を買おう! 予算は1.5万くらい。

6日目(12月22日)

通勤ラッシュを避けるべく、早めに出社。マスク装備。8時半に会社に着く。鼻づまりつつ、時々鼻をかみつつ、仕事仕事。片っ端から片を付けて、会社を出ると一目散にビックカメラへ。webで下調べした機種を見たり、お店のオススメ製品を見たりしているうちに、金銭感覚麻痺。ビックカメラ商品券もたんまりあることだし・・・と、店頭価格2.98万の商品をお買い上げ。「フィルター不要、お掃除不要!」の文句にやられた。後悔はしていない。

MITSUBISHI 交換&お掃除レス・ディスク気化式加湿機 (ホワイト) SV-DK808-W
MITSUBISHI 交換&お掃除レス・ディスク気化式加湿機 (ホワイト) SV-DK808-W
三菱電機 2008-08-21
売り上げランキング : 114

おすすめ平均 star
star加湿力満点
star満足
starとても静かで性能も充分

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しかし風邪の治りきらない身に、8kgの荷物は重かった。思わず最寄り駅まで同居人(病人)を呼び出してしまうほどに。急ぎじゃなければ、通販で買った方が良いと思う。

7日目(12月23日)

加湿して寝て起きたら、喉が楽ちんで感激。鼻づまりも楽になった。鼻水はもうしばらく続きそう。しかしここまでくればほぼ健常者! 吉祥寺に行ってクリスマスケーキを買ったり、雑貨屋を覗いたり、休日を楽しんで過ごした。夕食はクリームシチュー、デザートはクリスマス仕様のガトーショコラ。美味しかった。
f:id:kany1120:20081223190808j:image

*1:わいわいとはなんぞや?についてはid:sergejO:20081218:1229575785参照。解説になってないか・・・?

*2:初めて炊飯器でお粥を炊いた。まあまあ。やはり鍋で炊いたほうが美味しい。当たり前か。

*3:今回を通して、床に臥せるときに1人でないというのは有難いことだと心底思った。病気をうつされる同居人はたまったもんじゃないかもしれないけど。感謝してます。