読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の一日

しばらく前のJTPAコラムに、いろいろな人が書く「私の一日」があった。シリコンバレーで働く日本人の一日の様子を知って、自分もシリコンバレーに住んだらこんな暮らしをするのかな・・・という想像を広げるという企画。*1
夢を叶えるには、夢を実現した後の情景を明確にイメージすると良いという。五感で感じられるくらいに鮮明に描くと効果的らしい。早速やってみよう。
・・・その前に、今の自分の一日の様子を文章に起こしてみた。入社して2.5年が経過した見習い編集者の、比較的平和な一日である。

ある一日

7:20起床。先に起きていた旦那さんがチキンカレーを温めてくれた。そのカレーと玄米、ヨーグルトで朝食にする。食べ終えて片付けをしてから、smart.fm*2で英単語を10個ほど勉強。smart.fmは、時間がないとき・気分が乗らないときでもパパッと出来るので、最近の我が家ブーム。その後NHKラジオ「あさいちばん」*3をBGMに、会社に行く身支度をする。

8:30家を出る。通勤は電車で30分ほど。朝の電車内はだいたい座れないので、iPod Shuffleでオーディオ版The Economist*4を聞く。今朝はFace Value。マレーシア-ロンドン間の格安航空を立ち上げたアジア人男性の話だ。

9:00過ぎ、会社に到着。PCを立ち上げて、メールチェック。急ぎの用がないかを確認後、本日やることをメモ帳に書き出す。最近入った後輩にシステムの設定方法を教える。10時から部内ミーティングがあり、15分ほど会議室へ。その後は席に戻り、後輩氏の書類にあれこれ修正を入れたり、著者や別部署から来たメールに返事したり、上司への相談事項を整理したりする。

昼休みは若手の女の子同士で和食を食べに行った。食べながら前の仕事について聞いたり、社内について情報交換したり。仕事中はあまり別の仕事をしている人と話す機会がないので、貴重な機会になった。それにしても、生物や医学系の人は「数学ガール」を知らない・・・というのはショッキングであった。

13時半、午後の仕事開始。上司の手隙を見計らって相談事項を解決。午前と同じくメールで著者の先生からリクエストが来たり、別部署の人から質問が来たりするので、適宜対応。それと並行して上司から仕事を頼まれたり、後輩に質問を受けたり。夕方になって前々から依頼していた請求書がようやく発行されたので、手紙を添えて客先に発送。

17時半、本日は比較的平和なので、定時に帰ることにする。(しばしば帰ろうとすると電話がかかってきたり、仕事を頼まれたりするのだが、平和なときは何事もなく帰れる。)

18:10、地下鉄1駅分を地上で歩いてから、電車に乗り込む。朝オーディオ版で聞いたThe Economistを今度は紙面で読む。Face Valueを読んで、This Weekを読み始めたあたりで眠気に襲われ、気がついたら下車駅に到着。

18:50、最寄り駅に到着し、本屋で着物雑誌「七緒」を立ち読み。買おうか悩むが、本日は思いとどまって帰宅。先に帰っていた旦那さんとともに、晩ご飯の準備をする。食パンにチーズ、ソーセージ、トマト、ジャム・・・といった素材で簡単なサンドイッチを食べるのが夜の定番。

19:30、食後はブログを読んだりSBM*5チェックしたり、smart.fmで再び単語の勉強したり。またこの日は宅急便で先週末に購入したさくらちゃん*6の絵が届いたので、大喜びで開封。だいたいの設置位置を決めて、ひとまず壁に立てかけておくことにする。週末に釘を買ってきて、ちゃんとセッティングしよう。

20:30から近くの銭湯に行き、入浴。帰宅後はsmart.fmの続き。本日分(単語60個くらい+ディクテーション10本)が終了してから、Macにインストールしたいソフトウェア*7の情報を探したり、こういった類の文章を書いたりする。

23:00就寝。

以上。本当は23時就寝5時半起床が理想だが、最近朝寝坊気味で、睡眠時間が長くなる傾向が。もう少し早起きて、朝の時間を作りたい。

ちなみに年明けから自分内発令していた日本語禁止、解きました。

*1:渡辺千賀さん:http://www.jtpa.org/sv_info/column/000268.html、松原晶子さん:http://www.jtpa.org/sv_info/column/000218.html、村山尚武さん:http://www.jtpa.org/sv_info/column/000213.html

*2:iKnow!:http://smart.fm/

*3:ラジオあさいちばん:http://www.nhk.or.jp/radiodir/asa/

*4:The Economist Audio Edition: http://www.economist.com/audioedition/

*5:SocialBookMark。はてブdel.icio.usを使っている。

*6:さくらちゃんブログ:http://yaplog.jp/sacla/

*7:Vim! http://www.vim.org/