読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

研修@British Council, Toa Payoh, Dealing with Difficult People

Conflictに対処する方法

  1. ignore : do nothing
  2. get in / accommodated : follow them
  3. Win or Lose : Let them follow me
  4. Comprise : they give in some, I give in some
  5. Cooperative : find the way to satisfy both

というように分類できる。一般的にはもちろん時間と労力をかけてcooperativeな状態に持ち込めるのがベストだけど、緊急時にはWin or Lose=自分の判断で全て決めてしまって動くアプローチも有効。

Criticizingに対処する方法

3つの応対の仕方があるという話で、具体例を出しつつ返答の仕方を色々考えたのはおもしろかった。

  1. Acknowledge: agree and accept the criticize
  2. Disarm: partly agree and point out what's wrong/missed out the criticize is
  3. Probe: point out what/when/why/how the criticize missing

ぐち

ソフトスキルの研修。やる内容はたいしたことはない。本を読んでも良さそうなこと、ただ2日間わざわざ時間をとってやるという環境設定のために会社にお金を払ってもらった感じ。

やる気がある文系の人はMBAに行き、やる気がないけど金だけ欲しい奴は会計の勉強を始めるのか・・・と思うくらい、本日会った経理のシンガポール人3人はアレだった。ロールプレイしてね!って言われて10分間一言もしゃべらないのは、逆につらくないだろうか・・・(と思いつつ自分は向かいで別の人とやってた)。