読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Courseraでファイナンスの授業を受ける

ふと思い立ったので、しばらくこまめにブログを更新してみようと思う。

f:id:kany1120:20130611234350p:plain

今月初めから始まった、"Introduction to Finance"のCoursera授業を取っている。MOOC(Massive Open Online Course、平たくいえば同時進行型オンライン学習サイト)は開始当初から興味を抱いてて、今までedXとCourseraで統計の授業を1つずつ取ったことがある……が、両方とも途中で挫折した。

このファイナンスの授業は2週間授業→1週間宿題用の期間として授業は足踏みというスケジュールになっていて、遅れても巻き返しが利きそうなのが良さそう(まだ始めたばかりなのでなんともいえないが)。以前取った2コースは、仕事が忙しかったり旅行が入ったり体調を崩したりして遅れてしまいそれっきりになったので。

MOOCって何?という方は、既にCourseraでいくつもの授業を修了しているTakayama Motohiroさんのブログ記事をどうぞ。フルタイムで働いていると不測の事態もいろいろあるはずなのに、2つ同時履修&修了はすごい……!

ウェブで学ぶ ――オープンエデュケーションと知の革命 (ちくま新書)ウェブで学ぶ ――オープンエデュケーションと知の革命 (ちくま新書)
梅田望夫 飯吉透

筑摩書房 2010-09-08
売り上げランキング : 15295

Amazonで詳しく見る
by G-Tools