読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

有料版で使っているソフトウェア・アプリ

ぼちぼちと有料で使っているオンラインサービス*1が増えてきたので、メモしておく。各項目のリンクは有料版についての説明ページ。

Remember the Milk
備忘録として、毎日お世話になっている。web版とiPad・携帯を同期して使うためにPro契約した(無料版だと1日1回しか同期できない)。優先カスタマーサポートや、Outlookとの連携もできるらしい(この記事を書くためにpro説明ページを開いて、初めて知った…)。1年で25USドル。

Flickr
写真置き場。以前は、無料版だとset(写真集)が3つしか作れなくて不便だったのでプロ契約した。最近Flickrは大幅な無料アカウントのサービス改善があったので、有料アカウントの期限が切れたら無料アカウントに戻して良いかと思っている。1年で24.95USD(旧Proアカウント)。

Google Drive
主に自炊した本のデータ置き場として活用している。こちらも昨年大幅な料金改定があった。しかしFlickrと異なり、Google Driveの料金改定は実質的にかなり値上げだった。その割に使い勝手はどんどん悪くなってきているという……。なので、旧料金体系を使い続けている。1年で5ドル(20GB,旧プラン)。新プランに強制移動させられるなら、Dropbox等への移行を検討する。

Diigo
イマイチになってきているはてなブックマークに代わるweb clipとして使い始めた。無料版でも満足していたけど、使いはじめて数ヶ月のうちに段々とシステム改善が進んで使いやすくなっていくし、少しお金を出せば広告が消えるしハイライトもつけ放題になるし検索もしやすくなるので、応援の意味も込めて年間20USドルのBasicアカウントに変更した。

*1:今回は携帯アプリは含めなかった。あとで追記するかも。