西安旅行 1日目

初日は移動日。

今回は中国東方空港で上海経由、西安行き。上海までは羽田から3時間程度。乗り継ぎは3時間あるはずだったが、飛行機の遅延で大忙し。上海に到着して地上に出ると、乗り継ぎの乗客が集められ、大急ぎで入国処理を済ませるよう誘導された。おかげでpriorityレーンであっという間に入国できたが、落ち着く余裕もなく国内線ターミナルに移動、西安行きにチェックイン。上海から西安へのフライトも3時間程度。国内線なのでシートが窮屈だったが、それでもちゃんと機内食は出たのはグッドサプライズ。

西安に着いたら、そこはすっかり中国。英語もほとんど通じない。お金を手に入れてスタバで一服してから、空港バスで市内にいけるという情報をもとにバスターミナルをうろうろ。チケットを買おうとしたら、窓口のお姉さんが「そのホテルまでは、50元払えばホテル直通のシャトルバスがあるよ」と翻訳アプリを使って教えてくれた。今回の旅ではメモ帳よりも、スマホに入れておいた翻訳アプリが活躍した。喜んでホテル直通バスのチケットを購入して、しばらく待機してから無事ホテル到着。疲れ果てたし、クリスマスから続いてる風邪が芳しくなかったので、晩御飯はホテルのレストランで済ませて就寝。