なんだか迷走している

f:id:kany1120:20190728160649j:plain

最近の週末は、天気が良ければ空飛びに行っている。しかし今週末のように「晴れそうだったのが直前になって土日ともにダメになる」と、急に手元に「2日間丸々」の時間が転がり込んできて、なんだかもてあましてしまう。

読みたい本も観たい映画もあるのだけれど、アウトドア脳の状態だったのを急にインドアモードに変更しきれない。しかも今週末のように台風の影響による休みだと、風は最悪(強すぎたり不安定だったり)なのに天気はすこぶる良いわけで、窓の外を見ると思わずため息が出てしまう。

そうすると、我が身のあれこれを振り返って「どうしよう」と考え始めてしまう。悪い癖のような気もするが、しかし忙しいふりをして目を逸らしていただけではないのか? 感もあるから、棚から牡丹餅状態にまっさらのまま手に入った2日間の休日を使って、あれこれ考えてみた。というか、今でも考えてる。

で、まぁ、何を考えるかって、こういうものを読むわけである。
社会人になって何を勉強すべきか - 戦略コンサルによる転職ブログ

こんなコンサル出身のバリバリ系ビジネスパーソンだけでなく、
社会人になったら勉強すべき3つのこと。資格よりも自分の軸作りを!|オモキチ

親しみやすいキャラのライターさんが書くブログでも、
40代からの「学び直し」。勉強すべき6つの分野とは? | THE21オンライン

40代のふつう目おじさんをターゲットにしてるPHPのメディアでも記事になっている。

ちょっとググったらぽんぽん引っかかるくらいポピュラーな話題なのだ。

もちろん迷走しないで自分で明確な目標を設定して走れる人もいる。普段は自分もそんなふりをしている(気がする)。けれど、そうじゃない人や、そこから外れて途方に暮れている人が沢山いるのだろう。今週末の自分もその1人だ。

自分は最近、なんとなく仕事のモチベーションが落ちていて、学びたいことといえば趣味のパラグライダーに関連する気象学やら流体力学くらいなのだ……って、この文章を書いて気付いたけど、結局もともと興味があるのはそういう自然科学であって、仕事でひょんな流れで広告運用に関わることになったから勉強して付け焼き刃でやっているものの、いまいち身が入ってないだけなのかもしれない。

デジタルマーケティングは面白いしいくらでもやることはある、でもちょっと疲れる。とはいえ幸運なことに、今のポジションは広告運用のことを考えるのに疲れたら、イラレSNS用ロゴを作ったり、Excelでいじれるサイズのデータをいじってちょっとした分析をしたりも仕事のうちで、気を紛らわすことはいくらでも出来るのだけれど。

いずれにしても休みなんだから、ぽかんと空いた週末には、本を読んだり趣味の勉強をすれば良いのかなと思うものの、本日の自分は迷走していて「でも、どうしよう」となって、ぐるぐる回っている。オチは特にない。

来週末は晴れて、風が穏やかでありますように。


(投稿しようとして気づいたけど、今週のお題「夏休み」にちょうどいいね、この中学生の夏休みみたいな文章。)