博士の愛した数式

「人間は神から与えられた数を、言葉によって表現できるに過ぎないんです」


転職先の上司から借りた作品。2回観ました。1回目は「小説のが良いなぁ」と思いましたが、2回目は別個の作品として楽しめました。


映画の独自設定の効かせ方と、寺尾さんの数学博士っぷりが秀逸です。毎日同じ服だけど不潔っぽくない身だしなみや、無駄な装飾はないけれど1つ1つの家具が上質そうな部屋を見ていると、大学時代の教授とその御自宅を思い出します。


大人ルートみたいに、やたらと自分語りをする高校数学教師、いましたね……懐かしい。高校時代の私はそういう先生よりも、淡々と授業を進めていく女性教師のほうが好きでした。だけど、ただの仕事ではなくラブを感じる授業をする人が、数学教師には多かったような気がします。


「数学にもっとも近い職業は農業」……これはなかなか的確な言葉だと思います。適当に為すことも、きちんと為すこともできます。しかし出来上がるものは、過程を素直に反映するのです。

ちなみに私は、数学にもっとも近いのは音楽だと思っています。