結婚してみた

今年の振り返りをする上で、このネタは欠かせません。
自分たちは「結婚式はしない、写真撮影だけはする」スタイルにしたので、比較的簡易な流れだと思います。が、それでも一大イベントであったことは間違いありません。時間の流れに沿って振り返ると、、、

  • 2月?:結婚するぞ決定、しかし自分希望で結婚式はしたくない、さてどうするかを協議、Googleドキュメントで「新生活」を話し合うWordファイルを共有する
  • 3月:引越し先(どのエリアに住むか?)の選定を始める
  • 4〜5月:親に「結婚したいんです」を伝える
    • 京都に行った(4月)
  • 5〜6月:あれこれ微調整
    • 親があれこれ言いたいタイプか否かで、大変さはずいぶん異なるだろう(遠い目)
    • 名古屋+養老に行った(5月)、日光に行った(6月)
  • 7月:双方の親に挨拶、双方の兄弟に挨拶、双方の祖母に挨拶、引越先についてネットで情報収集
    • 親用手土産:我が家には虎屋の羊羹、相手の家には葛餅
    • この時期は、仕事が(泣)
    • 札幌(シュッポロ)に行った
  • 8月:親同士を引き合わせて食事会、引越先探しに不動産屋をまわる、引越先決定、引越先契約、婚姻届を出す準備を始める、会社に報告
    • 親に泣かされたり、仕事の後に物件の内見に行ったり。今年の夏は長かった・・・
    • この時期は、仕事も(絶句)
  • 9月:婚姻届提出、引越、写真撮影の準備(どう撮ろう?と考えつつ写真屋・衣装屋巡り)、指輪ゲット
    • 引越自体も大変だったけど、家具・家電の購入のがエネルギーを要した
    • この月から、第九合唱の練習が始まった
  • 10月:写真撮影の詳細決定、同日に行う親兄弟同士の顔合わせ食事会の店予約、写真撮影&食事会(同日開催)、+α的に発生した食事会
    • 新婚旅行(という名目で海外旅行)、この時点ではドバイが有力だった
    • 大子(シュポ)に行った
  • 11月:新婚旅行の準備(いつ?どこ?を決定、飛行機の手配)、内祝の手配
  • 12月:出来上がった写真+内祝を各位に発送、新婚旅行の準備(プランを練る、宿の手配)
    • 第九本番があった

・・・そして、来年頭から新婚旅行にいってきて一段落つく予定です。*1

まとめ

今年を振り返ってみると、仕事と結婚でいっぱいいっぱいでした。二人暮らしもそろそろ慣れてきたので、来年はもっと自分の趣味に力を入れたいと考えています。

また、今年もいろいろな人にお会いしました。感謝しています。

それでは皆さま、よいお年を。

*1:ブログに書かないあんなことやこんなこともあるので、興味がある人は話しかけてみてね!