台北2日目

この日は1日花蓮巡り。ガイドのLさんは中国語しかしゃべれず私は英語と日本語しか話せずで、KSが通訳係になってくれた。ありがたや。

中国語がわからなくても、Lさんがユーモラスで良い人なことはわかった。そして写真を撮るのが笑えるくらい下手だった。

行ったところ

  • 花蓮(Hua lian)
    • 朝いちで七星譚(qi xing tang) この時点で空がどんより
    • その後川沿いの岩道を歩いたり車であちこち回ったりした。人の顔に見える岩、ワニに見える岩、亀に見える岩も教えてもらった。自然を見て想像力を膨らませるというのは、星座みたいだ。
    • 岩山のはるか上に見えるつり橋を指して「5月にきたHTTB(ハイキングサークル)メンバーはあそこに行くルートを登る予定だったんだけど、雨でルートがクローズされてて出来なかった」等の話を聞いた。HTTBメンバーレベル高過ぎ。