2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が抜けてると思い知る瞬間

買い物がてらホットスポットでネットでもしようと街にくり出しました。るんるんと20分歩いてチケットを買おうと、コンビニに入りました。レジに行ってお会計をしようとしたその刹那、財布を持ってきていないことに気付きました。そして現在帰り道。道に迷…

オーブン買った

90〜240℃まで温度調節可能。30分までのタイマーつき。黒いボディと、ボタンではなくダイヤル式のルックスに惚れました。焼き上がりに「チーン」となるベル音もオーブンらしくて気に入りました。お値段は7824円! 展示品特価です。 難点は製品種別が「オーブ…

ばいきんぐ

もらいました。おみやげ☆ デンマーク!に行ってチーズ売場をふらふらしたいなぁ。北欧の食事は総じて一般受けしませんが、デンマークは比較的おいしいものが多かった気がします。乳製品も、パンも。ひさしぶりにふかふかしたパンを食べて感激した記憶があり…

食べること

最近食事をするのが楽しくない。正しく言うと、一人で食事をするのがいやだ。小さい頃にも同じような状態になって、そのときは(今考えると)過食気味だった。毎日ばかみたいにお菓子を食べていた。食べ過ぎて気持ち悪かったけど、何か食べていないと時間が流…

近況

下になにやら暗い文章を書いていますが、元気にやってます。 蛇口が壊れていて洗濯機が使えないことと、床に敷き詰めたいカーペットが11月まで来ないこと、インターネットが使えないこと、住所変更の手続きや報告がさっぱり済んでいないこと、原因不明に友人…

かにもらった

ツンツン。

引越祝い

カワユス!!

いけがみ

来るのは2回目。前は優哉兄さんに会いに来た。今日は不動産の契約で来た。平和で商店街がまだ生きていて、良い町だ。いつかくずもちを食べがてら、本門寺周辺を散策しに来ようと思う。

冬よ来い

友人と「春と秋は危険な季節やね」と話したことがあるが、(一部の人にとっては)よく的を射た会話だ。暇な時間があると尚悪い。ここ数日の精神状態をグラフに示したら、面白いほどジグザグなラインが描けることだろう。 早く、震えるほど寒い冬が来ればよいの…

かぼちゃ自慢

わっきぃから退寮祝にかぼちゃをもらったよ! わーいわーい。箱の猫がかわいい。引越(ていうか荷造り)は無事終わりましたよよよ。たんす、衣装ケース、布団も含めてジャスト10箱+自転車。

引越作業中

今回は宅急便で引越ですよ。節約節約。しかし、もう少し荷物減らしたいな。ダンボールが10箱に達してしまった。家具らしい家具といえば衣装ケース*2と籐のたんす*1くらいなのに。。。 優しい管理人さんに「木曜までに出れるようにすればいいよ」と言わ…

追記

あと、仙台に行って牛タンを食べたい。 青森で太宰邸にも行きたい。 茨城で社会科見学もしたい。とにかく遠くに行きたいらしい。 このポスト、あとで1つ前のとくっつけます。

ニュースに対する感受性

北朝鮮の核実験 グーグルのユーチューブ買収 この2つのニュースが今週の二大ニュースで、しばらくはメディアや世間話の枕詞に多様されるのだろう。しかし、この2つを「二大」と表現するのは、もしかしたら少数派なのかもしれない。グーグルってなに? みた…

旅に出たい

「それどころじゃない」状況だけど、どこかを旅したい。行きたいところを書いて鬱憤を晴らしておこう…… 九州 最近人の縁がある気がする 冬の北海道 海の幸が食べたい! 山陰 砂丘と境港に行きたい ベトナム 行った人が揃って絶賛していて気になる マレーシア…

譲る本のタイトル一覧

もあるので、ご利用くださいませ。 http://www.checkpad.jp/?mode=pjt&act=detail&id=234099

部屋探し奔走中

英語隊の帰りに「押上とか半蔵門線沿線は?」という話になり、帰宅して母(東京東側出身)に打診してみたところ、即行却下。「柄が悪いから」だそうです。ギリギリ清澄白河ならOKとのこと。うーん。東西線沿線だと、神楽坂らへんが意外とお手ごろ。しかし…

パソコンの中身を覗く

パソコンを自作しようと思って購入したものの、パラパラとしか観ていません。面白いんだけど、私はそこまで興味が湧かなくて。自作PCを作ってみたい、もしくは作る時間はないけどハード面について詳しくなりたいというあなたに。

検索サービスとは?

グーグルを初めとした検索サイトの歴史、技術、ビジネス、その背景について語っています。若干論文調なので読みにくいところもありますが、そのぶん詳細まで知ることができます。「グーグルってそれまでの検索サービスと何が違うの?」というあなたに。私信…

投資・運用のいろはを学ぼう

理論がわかっても実践できるかはまた別の話ですが、社会人ならこれくらいのことは知っておかないといかんでしょう……という内容。「とりあえず生命保険入っておいたほうがいいよね」「とりあえず持ち家欲しいよね」って言ってる20代のあなたに。私もまだまだ…

目がキラキラした企業哲学を知る

ごく「当たり前」のことを、きちんとやっている会社の記録です。創業者について、会社の業績、社員教育、社内環境、思考方法、などの切り口から会社を検証しています。ひとつひとつは「当たり前」のことですが、それを具体的に実行しているこの会社には頭が…

あなたに合った、考える道具を

タイトルの通り「考える道具」のあれこれを紹介しています。アイデアを考えるってどういうこと? どういうふうに考えれば良いの? という疑問をお持ちのあなたに。

昨日、何食べた?

子供向けの本ですが、十二分に大人が読む価値のある本です。みなさん毎日忙しいと思うけど、ちょっとしたことから、たとえばさっき食べたご飯から、自分の周りの世界を見直してみませんか。

森達也・「ザ・サーチ」等、譲ります

引越しに際して、まとめて放出します。引越しするときまでに貰い手つかなかったら処分しちゃうので、早めにコメントorメールでレスポンスお願いします。郵送の場合は着払いで承ります。「こんなあなたに」っていうのは売り文句なので、該当しなくても構いま…

部屋探しのTips募集

二転三転四転くらいしている今日この頃の私生活。 さて、来週のid:kany1120は部屋探しをすることになりました☆そこで、お部屋探しをしたことのある方に質問です。 あなたのお部屋探しこだわりポイント・ここは気をつけて見たほうが良いよポイントを教えてく…

定番

髪を切る。 街をふらふらする。 ホットケーキを食べる。 紅茶を飲んでぼーっとする。 久しぶり。