2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生物ってすごい

部屋のお湯が出なくなったので、職人さんに直してもらいました。 原因は部品の摩耗。「お嬢さんがずっと住んでいるわけじゃないでしょうけど、18年も経つと、金属はすり減っちゃうんですよね」とのこと。部品を外して、新しいものに交換してもらって、無事お…

さくら

近所の公園で、花見をしている家族が居ました。 雨に濡れたコンクリート。散り散りの花びら。 青く澄み渡った空。伸ばす枝の上で揺れる華。 春の見せる景色はあまりにも美しく豊かなので、 樹の根元に埋めた記憶が、掘り起こされてしまいそうです。

団塊の世代向けビジネス本

「団塊の世代」とひとくくりにしますが、ひとりひとり異なった人生を歩み、異なった嗜好を持っています。私の父親は一昨年還暦を迎えました。今も働いていますが、「今年あたりに退職しようかな」とつぶやいています。あまりしゃべらない人なので、肉体的に…

英語で絵本を読みませんか? "Catwings Return"

Catwings Return作者: Ursula K. Le Guin,S. D. Schindler出版社/メーカー: Scholastic Trade発売日: 2003/05メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (4件) を見る表紙買いしました。猫萌え。ストーリーも良かったです。「家族っていいなあ。ほわほわ…

スピーカーと「外国」話

「スピーカーが壊れちゃったー買わなきゃーでもお金ないー5月まで待つーぐだぐだー」と話していたら、id:phoがスピーカーを貸してくれました。日本ではあまり見掛けないPHILIPS製ですよ。スピーカーっていうか、ぱっと見、卵です。かわいい! 開けてみても、…

Cafe展にいってきました

昨日17日、「Cafe展 ユビキタスでおもてなし」という、慶応義塾大学とお茶の水大学の研究室が共同で主催している展示イベントにいってきました。Cafeにこんな道具があったらステキじゃない?という創作物が飾ってあり、Cafeの店員コスプレをした大学院生さん…

溜め込み週間

書きたいこと・翻訳したいことが色々あるのですが、うまく日本語に成形できません。別に仕事じゃないのでテキトウに放置していますが、ちょっといや。常に一定以上のクオリティで、日本語を書けるようになりたいです。 ちなみに近頃、日本語がだめなときには…

EltonJohnとヴィジュアル系は似ている

最近、EltonJohnが自分内でブームしています。小学生の頃によく聞いていたラジオで「YourSong」が毎日かかっていて、好きだったんです。そこから派生してFrankSinatraやサイモン&ガーファンクルも再度あさっています(実家にCDを置いてきてしまったしmp3化…

山陰旅行

先週末に鳥取と島根に行って来ました。 当初の目的は「境港で妖怪ロードを歩く」のはずでしたが、振り返ってみれば、一番時間をかけたのは足立美術館だったような気がします。あと、無人駅でぼーっとした時間が楽しかったです。電車少なすぎです。まあ、楽し…

GOD BLESS XmeXXXX

生きてますよ。 週末までには色々書く予定。 それはそうと、Pierrotの表題曲が神です。 「神の御名の下に屍体の山が積み上がる」の歌詞に合わせて、屍体を積み上げる手振りが好きでした。 http://youtube.com/watch?v=bMFxrS8zwlM 両手には薔薇の花を 両脇に…