2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ツメタイヒカリ

それにしても、頭が痛い。比喩ではなく、頭痛が痛い(わざとですよ)。 でもまあ遊んでたって勉強してたって、本人がそれで幸せなら良いんじゃない? というのは、若者っぽい発想なのかもしれませぬね。深くても浅くても、美しくても醜くても、何かを残して…

勉強にまつわる思い出えとせとら

今日、人と大学時代について話したら面白かったので、以前mixi日記にも書いた勉強話を編集して載せてみる。 中学生のころ 今までで、自分が一番勉強したのは中学生のときだと思う。なぜ勉強したかというと、他にすることがなかったから。家にあった本はあら…

河村隆一、薬師寺で唄う

私が河村君を好きな理由のひとつに「彼ほど「次の行動」が読めない人はいない」という点があります。何を考えているのかわかりません。だけど彼の論理では全て繋がっているのでしょう。 いつも新しい驚きを。そして常に良い歌を。 河村隆一10tn Anniversary …

21世紀の寺山修司:梅森浩一

結婚する技術梅森 浩一 / ディスカヴァー・トゥエンティワンAmazonランキング:234567位Amazonおすすめ度: Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog豪速球のタイトル、前書きで断言する「恋愛至上主義は幻想」、本文における「「天職も運命の…

自由は美しいものではない

できるだけ遠くに行きたいと思ったときはLaputa「Shape」を聴く。羽の色なんて何でもいい ただ飛べるだけでいい

2回読んで、2回とも泣いた一冊

タイムマシンアニリール・セルカン / 日経BP社Amazonランキング:3269位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklogドイツ生まれのトルコ人による、日本語で書かれた、タイムマシンを作る少年たちのおはなし。翻訳本かと思える…

髪を切る

友人と一緒に横を通るたびに「ここ気になる」と噂していた美容院に行ってきました。「「水」にこだわったLOHASスタイルの小さなプライベートヘアサロン」だそうです。別に私はLOHASに興味はありませんが、お店の雰囲気や、時折窓から見える美容師さんの姿勢…

Raphael

現れるのも逝ってしまうのも早すぎた、夭折の天使Raphael。youtubeにありました。その後、Raphaelのメンバー2人で結成されたriceも好きですが、Raphaelは、若さ故の輝きというか、荒削りな輝きがあってとても好きです。特に「Evergreen」はビデオクリップも…

花粉症には紫蘇ジュース

日本の友人からは北の大地からメールをいただいた。雪、いいな。だけど札幌在住の人(フルフル)が日記で、雪かきをしていたら『 ゆきのおもさで。。。かったばかりの ゆきかきスコップ アルミ製がちょっと へにゃっと・・・』と書いているのを見ると、大変…

ブラジル人から勧められた音楽part2

ブラジル人からレミオロメンを勧めてもらった。 聞けばたぶん気に入るけど・・・と思いつつ避けがちだったのに、勧められたら聞かぬわけにはいかないじゃないか。ちなみに勧められたのは「粉雪」じゃなくてカップリングの「No Border」のほう。良い。だけど…

ロングヘアーの良さを教えてください

風邪か花粉症かわからないけど、体調不良。帰宅してからコンピューターを開ける程度の体力はあるけど、もう寝ます。おやすみなさい。 ところで髪を切りたくてしょうがありません。誰か止めてください。ロングヘアーはこんなにステキ!ってプレゼンテーション…

OpenSky2.0展いってきた

週末に、東京・初台にあるICCで開催中の「OpenSky2.0」展に行ってきました。素晴らしかったです。空を飛ぶこと、工作、アート、いずれかに興味がある人は行ってみると良いですよ。予告編はこんな感じ。 ICC自体のコンセプトもとってもステキなので、もっと足…

花粉症発動中

実家に帰ってきているのですが、さっぱり休めている気がしません。やることを溜めすぎているのも悪いんですが、もっと肉体的な話。で、タイトルの通りなわけです。「今年は暖冬の影響でもう花粉が飛んでるって聞いたけど、大したことないじゃん。もしかした…

話のタネになる確率入門