2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「無常という事」と「アース」→人は液体

世界はどんどん変わっていく。生きるということは変わるということだから、それは望ましいことだと思う。過去を恋しく思うのも、未来に希望を抱くのも、生きていることの証のひとつだ。「無情という事」で、小林秀雄がこんな言葉を書いていた。 「生きている…

自分と世界をつなぐもの

学生の頃、とある会社社長の話を聞く機会があった。私は忘れっぽく、よく人の話を忘れる。なのに彼の話は、メモも何も残していないのに、今でもよく思い出す。「芸能人の話題なんて、どうでもいいじゃない。他人なんだから」「天気予報なんて、どうでもいい…

好きを貫く

サバイブするためではなく、後悔しないために、私は好きなことをする。高校生の時、ちょっと政治的な問題の関係者になった。法律的に考えて、論理的に考えて、何も間違ったことはしてないのに、マスコミに悪いことをしてるみたいに書かれたり、政治団体が学…

びば折紙

小さい頃にコレクションしていた折り紙を引っ張り出して、遊んでいます。リハビリがてら鶴を折った後、手近にあった折り図を見ながら、六角形の箱をつくってみました。 これは本体。3つの折り紙でパーツをつくって、最後に合体させる。が、この合体がなかな…

時間の結晶

友人に誘われて、コンサートに行ってきた。曲目は、 サリヴァン 歌劇「近衛騎兵隊」序曲 ベートーヴェン ピアノ協奏曲第4番ト長調 ブラームス 交響曲第1番ハ短調 の3曲。演奏はシュトゥットガルト放送響共楽団、指揮ロジャー・ノリントン、ピアノは小菅優。…

球体

「球体球面を裏返す方法」をMAKEのサイトで見た。無意識のうちに口を開いてぼへーっとなった。http://jp.makezine.com/blog/2008/01/turning_a_sphere_inside_o.html?CMP=OTC-T10K41815721 (数学の一分野である)トポロジーは、ちゃんとやろうとすると難し…