2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年の終わり

akipponnに会って、高校時代の友人に会って、実家に帰って、掃除して、いまいち実感が湧かないけれど、2007年が終わるらしい。西暦年が1つ進むからといって何かが変わるわけではないのだけれど、区切りをつけることは大切だと思う。昔、親類に「学生のうち…

紋様本をもらった

本日会った友人から「豆紋」という本(?)をもらいました。ありがとう。日本の紋様を、折り紙でつくることができる紋切り型集です。日本の文化は広範で、何もかもを知るのは大変なので、自分と接点のあるところだけでも大切にしていきたいものです。 私信。…

日本の出版社数は約4500

日本の出版社は約4500社。中国は約600社。ドイツは約6000社。アメリカは1万社超?(データなし) 新刊書の点数は、日本が約8万点。中国が約12万点。ドイツが約8万点。アメリカは約19万点。 人と話していて、数が不安になったので覚え書き。ちなみに日本で最…

あたたかな町、函館に行ってきた

仕事納め翌日の始発電車に乗り込み(羽田にて飛行機に乗り換え)、函館に行ってきました。外は寒いものの建物の中はぽかぽか、人が少なくて空気が綺麗。とても快適な2泊3日を過ごしてきました。 1日目 行ったところ トラピスチヌ修道院 丸井今井デパート は…

名言 for me! 2007 ver.

自分が続けたいけど続けられないマインドマップを実践し続けている、創造ブログの淺田さんが書いていたエントリ「最近、気を付けるようにしてること。」に触発されて、考えてみた。 大切にするのは自分と家族・親しい人。仕事はその次。 上司が言っていた言…

ICC「ミッション002:メディアを探索せよ!Make|Future|Possible」に行ってきた

ICCトークイベント、2日目のスピーカーは佐藤卓、福原志保、アニリール・セルカン。http://www.ntticc.or.jp/Archive/2007/ExploringMedia/talk1216_j.html会場全面の大きなスクリーンに自身が手がけた作品を出しながら、佐藤氏は言った。 ただ売るためのデ…

DCPRG

komahikoさんの日記を読んで、ひさしぶりに菊地成孔を聴きたくなった。 やはりこの人の音楽は、健康状態が悪いときに聴くとやばい。効き過ぎる。 文章は、精神状態が悪いときに読むとやばい。効き過ぎる(笑)。 http://www.kikuchinaruyoshi.com/top.htmlエ…

ICC「ミッション001:メディアを探索せよ!Look|Past|New」に行ってきた

土日、2日連続でICCで開催されたトークイベントに行ってきました。気に入った言葉をメモ帳から転記しながら、考えたことをつらつら書いてみます。まず1日目は宇川直宏、近藤哲也、松岡正剛の3人。プロフィールはICCのサイトに掲載。http://www.ntticc.or.j…

「美しい日本」よりも「美味しい日本」

忘年会。ゆく年を忘れる会。昔の人はすごいネーミングをしたものです。忘れちゃいけないこともたくさんあるけど、水に流して良いことは流しちゃおうぜって感じでしょうか。今週は木金と忘年会でした。木曜は茗荷谷で中華料理を、金曜は銀座でフランス料理を…

電子ブック

電子ブック(ebooks)に関して書くブログ(はてなグループ)を作った。http://kindle.g.hatena.ne.jp/kany1120/最近、Amazonから発売された電子ブックリーダー「Kindle」が欲しくてたまらない。現在アメリカのみで販売・使用可能。今日↑のブログで翻訳した記…

南王様

橋本氏講演にかこつけて、久し振りに(首都大のある)南大沢を満喫してきました。広大なショッピングモールや、池に鴨が泳いでいるようなのどかな大学内をふらふらり。考え事をしながら歩く大学院生、サークル棟から聞こえてくる管楽器や弦楽器の練習音、リ…

橋本大也氏講演会に行ってきた

都立大学改め、首都大学東京の図書館主催の「インターネット時代のハイパー読書術 差がつく本の読み方、探し方」を聞いてきました。講演者はPassion for the Futureの橋本大也さん。内容は3本柱。 本の探し方 本の読み方 おすすめ本 本について橋本さんがひ…

JTPA SVツアーメンバーでプチパーティ

第4回JTPA シリコンバレーツアーメイトの1人が転職して関東に来た!ので、ウェルカムパーティを開きました。コンピューターサイエンスについて聞いたり、出版とインターネット業界の関わりのあり方について思いを馳せたり。セクシーエンジニアのお色気っぷ…

PDFに広告掲載

電子コンテンツから収益を得るための一策として、PDFに広告を挿入する仕組み作りが進んでいるようです。Publishin Weeklyを見ていて気になったので和訳しました。11月30日の記事です。 http://www.publishersweekly.com/article/CA6506629.html?rssid=192 PD…

しあわせのありか

ブログ*1を読んで、幸せってなに?と考える。疲労困憊している友人と、幸せってなに?という話をする。私にとっての幸せの1つは、誰かが幸せそうなさまを見ること、聞くこと。だから、私の周りにいる人は幸せになる。私が好きになる人は、幸せになる力を持…