2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ*ビジネス*哲学

ヌフカフェはなぜ潰れないのか ~武田康伸のカフェ経営哲学作者: 武田康伸出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/04/13メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (12件) を見るカフェ=心地の良い空間作りについて語っているはずが…

カスタードプリン

いわゆる普通の「プリン」は、バニラアイスと一緒にいただくのが、最も美味しい食べ方だと思います。 ↑は、銀座清月堂にていただいたもの。いやはや、美味でした。 コンビニのプリンと同じものと侮ってはいけませぬ。美味しいプリンは大人の味です。

清く貧しく?

Re:S VOL.4作者: パークエディティング出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2007/04/20メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る今日は「りす」vol.4 を読んだ。特集は「地方がいい」。九州から東北まで、地方を流れるように旅する…

本と本屋さんのはなし

本屋さんのPOP ABC青山ブックセンターの再生 (新風舎文庫)作者: 浅井輝久出版社/メーカー: 新風舎発売日: 2007/04/02メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (17件) を見るこの本を読んでいて、書店のPOPはインターネットのレビューに似ていると…

現在読んでいる本

ABC青山ブックセンターの再生 (新風舎文庫)作者: 浅井輝久出版社/メーカー: 新風舎発売日: 2007/04/02メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (17件) を見る かなり面白い。ヴィレッジヴァンガードで購入。 時間泥棒 (Angel Works)作者: 八溝カ…

いつかレビューする

クリティカル・パス―宇宙船地球号のデザインサイエンス革命作者: R.バックミンスターフラー,R.Buckminster Fuller,梶川泰司出版社/メーカー: 白揚社発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (6件) を見る まえがきを読…

音と光

高木正勝の音が、映像が、好きだ。 1ヶ月ほど前にブラジル人の友人に勧められて聴いた。心地よかった。 昨日ピアノスタジオでふと手に取った雑誌に出ていて、改めて聴いて、やっぱり好きだと感じた。 この人の音に、映像に、もっと触れたいと思う。だから、…

「あなたは自分の言葉で日本を語れますか?」

海外に行けば行くほど、自分が日本のことを知らないことがよくわかる。 好きなところも、嫌いなところもあることが、よくわかる。 他人に触れて、初めて自身の愚かさに気付くように。 ・・・という感覚に覚えがあるかたに、おすすめのメルマガを紹介。 今日…

カンボジア アンコールワット

アンコールワットは流石の大迫力で、さながらアジアのピラミッドという趣でした。4時半起きで日の出も見たり、樹齢何年?っていう樹にうっとりして30分くらい眺めたり、戦争負傷者の演奏を堪能してチップをあげたりしてきました。ま、いわゆる観光ってやつ…

ベトナム ホーチミン

なんとなく気が乗ったので、4月に行ってきた旅行のことを書きます。行った場所はカンボジアのシェムリアップ(アンコールワットのある町)と、ベトナムのホーチミンです。まずはベトナムのこと。 ホーチミン*1は都会で、食べ物がおいしくて、異国の言葉が入…