2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3人の良さ

「英語隊は3人じゃなく2人でやることはないの?」と聞かれたので、考えた。*1 1人は、集中できるし、考えを深めるのには最適。その反面、思考が堂々巡りに陥ったり、独善的な結論にいたりやすい。 2人は、違う考えに触れることで、自身を相対化して眺め…

書く描く

昨日描いた絵を持ち帰ってきて眺めてみて、ふと気付いた。私が絵を描くのが苦手なのは、自分が描いた絵を見直さないから、かもしれない。 ピアノは先生が聴いてくれたし、最近はひとりでも録音して聴(聞?)き直したりすることはある。一方、絵は美術の先生…

今日の名言

人と会って話すことの面白さは、ふとした瞬間に零れ落ちる名言に触れられることです。 良いものは、誰が何と言おうと良い。それを解るようになるためには、本物に触れるしかない。

今読んでいる本 2007年8月

日本人は、なぜ同じ失敗を繰り返すのか 撤退戦の研究 (知恵の森文庫)作者: 半藤一利,江坂彰出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/08/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (9件) を見る 昨年に購入してすぐ読了したものの、うまく…

ヒトラーの予言

ノストラダムスの予言、ご存知ですか? 「1999年7の月に恐怖の大王が来るだろう」 縁起でもない予言でしたが、この言葉にある種の希望を感じていた人も多かったことと思います。 この予言がない現代では、絶望したときにすがるものがなくて辛いよなぁ…と思っ…

8月15日は何の日?

インドの独立記念日 日本の終戦祈念日 森永製菓の創業記念日 どれも正解。そして、この漫画を読むのにピッタリの日。夕凪の街桜の国 (Action comics)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/10/12メディア: コミック購入: 51人 ク…

エンタメ活用テキスト

ロケットもジェット機もヘリコプターも聖火リレーもテープレコーダーもテレビ電話も高速道路も、みんなナチスが開発した!ナチスの発明作者: 武田知弘出版社/メーカー: 彩図社発売日: 2006/12/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブロ…

他人に厳しく、自分にはもっと厳しく

この本を読んでいる最中、ずっと、ずっと打ちのめされていました。ある数学者の生涯と弁明 (シュプリンガー数学クラブ)作者: G.H.ハーディ,C.P.スノー,G.H. Hardy,C.P. Snow,柳生孝昭出版社/メーカー: シュプリンガー・フェアラーク東京発売日: 1994/10メデ…

夏といえばプラ

なのだなあ、と、「ネガとポジ」収録の曲をyoutubeでぼーっと聴きながら、痛感する。もう10年近く、毎年のように「夏といえばプラトゥリ」と言っているような気がする。10年! どれだけ思考に影響を与えているのやら。河村隆一も、Plastic Treeも、方向はか…

センス

「なんか違うな」「自分だったらこれは欲しくないな」と感じるものがある。それを変えたいと思う。 でも「なんか違う」の「なんか」を言葉、絵、メロディ、コード、etc...で提示できなければ、あるべき型に到達することはできない。 記号化できないことは、…

欲しいもの

ふと思いついて、ひたすら物欲を書き出してみました。ただし、本と不動産は除きました。 http://www.checkpad.jp/list/show/509886 (特に、部屋に置くクッションと、仕事用の服は、早急に欲しいです・・・) 欲しい思いは変わらないものの、ちょっとだけス…