2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚してみた

今年の振り返りをする上で、このネタは欠かせません。 自分たちは「結婚式はしない、写真撮影だけはする」スタイルにしたので、比較的簡易な流れだと思います。が、それでも一大イベントであったことは間違いありません。時間の流れに沿って振り返ると、、、…

自分へのクリスマスプレゼント

RICOHのデジカメを買った! ので、早速クリスマスケーキを撮影した↑。 RICOH デジタルカメラ GX200 ボディ GX200リコー 2008-07-04売り上げランキング : 1413おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools segawabikiさん(id:segawabiki:20080103)やhayakar…

実録インフルエンザ

「実録ノロウィルス」(id:kany1120:20070119:1169201103)以来の病記録。医師にちゃんとインフルエンザと診断されたのは同居人ですが、経過的にどう見ても私が感染源。インフルエンザ認定おめでとうございます(to自分)。というわけで、記録しておく。 1日目…

お留守番 自分マップを描く

昨日からシュンポシオン横浜に行くために上京中のid:alsograficoさんが泊まりに来ています。しかし私は横浜に行かず、本日は1日休むことにしました。私の本番は今日じゃなくて、明日なのです。第九の合唱で東京芸大のステージに乗るのが明日なので、週の真…

ticTOCs splushが便利

学術雑誌(ジャーナル)の目次情報。各社がメールやRSSで配信していて便利だけども、あっちのサイトに行って登録して、こっちのサイトに行って登録して・・・というのはちょっと手間がかかる。ticTOCs splushが対応しているジャーナルであれば、まとめてR…

"Citation Statistics"日本語訳 発表されました

少し前のことになりますが、以前取り上げた(d:id:kany1120:20080911)"Citation Statistics"全文の日本語訳が発表されました。「数学通信」2008年11月号に掲載されていましたが、ホームページでも全文をPDFでダウンロードすることができます。 http://maths…