2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読みたい論文がある、でもお金はない!というときに

人に「これこれの論文を読みたいんだけどちゃんと買うとすごく高い。どうしよう?」と相談を受けました。研究者なら所属機関の図書館に相談すれば良いのだけど、個人だとちょっと難しい・・・でも、すぐに諦めるのはちょっと早い。もしかするとオンライン上…

朝帰国→仕事

4:50am landing→タクシーで帰宅。5:30amくらい→荷物簡単に片付けて6amに就寝→7amに起きて朝ごはん食べて出勤、オフィスに8:30am着空港が便利ってすばらしい。さすがに眠くて、夜は9pm就寝。

台北5日目

朝起きてごはんを食べる。Shuが起きてくるのを待ったけど、8時半を過ぎても起きてこないので顔を見て挨拶するのを断念して家を出る。南のほうの新?駅からバスに乗って烏来(WuLai)へ。温泉が目的なので、トレッキング等はせずにSpa的なところに行く。女性…

台北旅行4日目

誕生日ということでKSが鳥の絵をプレゼントしてくれた! そしてランチをおごってくれた! ありがとうS&KS。この日は朝から夜まで、計5回くらいKSに「Yに電話しなくていいの?」と聞かれたけど電話しなかった。そりゃまあ年に1回しかない誕生日ですけど、誕生…

台北3日目

行ったところ 北投(Bei tou) Asia's best Eco-friendly libraryらしい公共図書館とその隣にある温泉博物館、水美という宿の大衆温泉に行った。駅から近くて便利だし、町中に微かに硫黄の匂いが漂っていてよかった。湯上り後に大雨に遭ってしまったのは残念。…

台北2日目

この日は1日花蓮巡り。ガイドのLさんは中国語しかしゃべれず私は英語と日本語しか話せずで、KSが通訳係になってくれた。ありがたや。中国語がわからなくても、Lさんがユーモラスで良い人なことはわかった。そして写真を撮るのが笑えるくらい下手だった。 行…

台北1日目

この日は1日移動づけ。朝7時の飛行機で台北へ。JetstarはTerminal1の端っこ使用だった。 12時に台北、桃園空港到着。自販機に爽健美茶があったので購入。おいしい。バスで台北Main stationに行く。駅がまるで東京駅・・・! 駅内でランチ、台北在住のShuが仕…

今読んでる本・今日見た映画(relating to scent)

別の作品を読んで面白かったので、図書館で借りて読んでいる。わからない単語ばかりだけどおもしろい。興味があるけど知らない事を読むのはやはり楽しい。 A Natural History of the Senses (Vintage)作者: Diane Ackerman出版社/メーカー: Vintage発売日: 1…

Hello World

テストテスト. I heard tex記法 is available in hatena blog too, so I'd like to try it here. はてなダイアリーは非公開にして完全パーソナルな日記を綴っているので、公開用にはてなブログを使おうかな。Wordpress.comが使いやすくシンガポール生活ブロ…

中国語 

本編に入る前に雑談したほうが楽しいし勉強になる。とはいえ本編も「あれ?なんて言うんだっけ?」という言い回しが色々ある。中国語を勉強していると、自分は英語学習にたくさんの時間を費やしてきたんだなーということをひしひしと感じる。(以下、簡体字…