2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年を振り返る

まず、今年のお正月に(mixi内で)書いた日記を再掲。タイトル:あけました【抱負+旅行】 おめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年は「土台を作る」年にいたします。 旅行記。 まだロンドン・アイルランドとバンコクしか出来ていませ…

「ウェブ進化論」を読んで

そういえば梅田さんの前作「ウェブ進化論」のレビューはmixi内に書いたので、外部の人は見れない状態でした。折角なので転載して公開しておきます。半年前に書いた文章なので微妙に恥ずかしいですけど、今も基本的に言いたいことは変わっていません。 ウェブ…

ウェブ人間論から「モテ」を考える

そうだ、梅田さんも「理系男子」だったんだ! ウェブ人間論梅田 望夫, 平野 啓一郎 / 新潮社Amazonランキング:90位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog「ウェブ進化論」でヒットを飛ばした梅田望夫さん(id:umedamochio…

全ての衣服はコスプレである

今年から社会人になったので、スーツを着る機会が格段に増えた。私は女なので、スーツではなくて「仕事着」というくらいの、軽いフォーマルウェアであることが多いが、まぁ、とにかく、増えた。しかし私は「スーツを着る」と思ってジャケットに袖を通すこと…

ブクログに実家本を追加しました

登録してある本が258冊になりました。そのうち200冊くらいは、今日追加した本=実家に置いてある本だと思います。だけど、まだ、全部じゃありません。 漫画はできるだけ登録しないようにしました。文庫本が大量に収納してある箱は見ないようにしました。クロ…

辻仁成「オキーフの恋人」譲ります

「オキーフの恋人 オズワルドの追憶 」の単行本上下巻を、お譲りします。カバーの装丁が綺麗です。 「愛し合っているなんて陳腐な言葉は好みません。ぼくもオキーフも。ぼくはただ彼女に必要とされる存在でいることが出来たらそれでいいんです。彼女を自分だ…

日本のリンゴは食べづらい

アイスランドで参加したボランティアキャンプで「ナイフを使わないでリンゴを食べたことがない」と言ったら、オランダ人の年下男子に「こう食べればいいんだ!」と実技指導入りでリンゴの齧り方を教わったことがありますかにですこんばんは。・・・と、まあ…

なにが欲しい?

「欲しいものはなに?」と聞かれると、ちょっと戸惑う。最近の私が欲しいものは1.思い出 2.生活用品 のどちらかがほとんどだから。 もちろん1. は買って貰えるものではない。2.はゴミ箱や小麦粉なんて、人に買って貰うようなものではない。あえて言えばケー…

最近読んだ本いろいろ

読む量は増えているのだけど、アウトプットする量はむしろ減っている気がする。 ひとつひとつ丁寧にやるのは面倒なので、まとめて行くよー。読みたいのがあったら言ってね。 耽美生活百科 バイブルと言っても過言でないほど、しょっちゅう読んでる。エッセイ…

悲しい夜はホットケーキを食べよう

なぜか今日は甘いものが食べたくてしょうがないので、衝動を落ち着かせるためにホットケーキを焼いてみた。ひさしぶりにミックスを使わず、小麦粉から作ってみたら、さくさくした出来になった。粉の配合によって味や食感をコントロールできて面白い。

Plastic Treeがいい

ひさしぶりにプラトゥリことPlastic Treeの曲を聴こうと思いたつ。「でもたぶん、今は買うほど好きじゃないんだよな」と思いつつ現状確認のためにyoutubeをチェック。したら、やっぱりいいね、プラ。昔とは違う良さが出てきている。これはお給料が出たらアル…

あなたにとって、仕事とはなんですか?

お菓子を仕事にできる幸福 上司曰く「今日が1番の山場!」とのことで、今日は夜遅くまで残業。といっても、途中でお昼寝休憩を貰ったので、実働時間は普段と大差ない気が。。。お昼寝タイムに帰宅して、ふとこの本を手に取りました。先日実家に帰った際に「…

天才は無意識に努力する

アンドレ・ヴェイユ自伝〈上〉―ある数学者の修行時代 1998年に亡くなった、天才的数学者ヴェイユの自伝。 パリ生まれのユダヤ系で、インドに惚れ込み、兵役を拒否してアメリカに逃れ、有名大学の教授を歴任した数学者。というかなり変な(だけどすごい)人で…

渡辺千賀さん『ヒューマン2.0 web新時代の働き方(かもしれない)』が出るよ

発売+出版記念パーティらしいです。間に合わないと知りつつ、せっかくなので記念トラックバック・・・と思ったら、はてなからはできないらしい。がーん。前は友人のブログ(http://tutune.vis.ne.jp/blog/)にトラックバックできなかったし。。。どうにかし…

ケーキ作り失敗

生地が余っているから、ちょっと厚めになってしまうけれど「まぁいいか」と、あるべき量よりも多めの生地を型に入れて、オーブンに投入した。 30分経過。規定の焼き時間が終了したものの、中央部分はまだ液体状態で残っている。オーブンを止めるわけにはいか…

サンタクロース

とても大切な人からサンタを貰った。 うさんくさくて超かわいい(笑)

部屋バトン

しゅん坊から貰った部屋バトン。「落ち着いたらで」という言葉に甘えて1ヶ月以上放置してしまった。ごめんね。OJTもそろそろ1ヶ月経過すると思うけど、どう? ちゃんと帰れてる?>しゅん坊 Q1 あなたは実家?一人暮らし? 一人暮らしを始めて、1ヶ月ちょっ…

言葉にならない息苦しさを感じているあなたに

JTPAシリコンバレーツアーの参加者募集が開始されました。 今年の3月に私も参加したこのツアー、身の回りで足掻きつつ「なにかが足りない」と思っているあなた、「オレは英語できないから、日本でいいよ。アメリカなんて嫌いだし」と言っているあなたこそ、…

ようやく紅葉の季節

しゃち撮影の大学構内紅葉が素晴らしく綺麗。先週行ったときはまだ青かったのに。週末は実家に帰る予定だから、そこで少しは紅葉狩りできるかな。 追記。 今月初めに箱根に行ったのですが、その際はほとんど色づいていませんでした。 昨年11月に京都に行った…

読んだ本メモ:「海馬」と「失敗学」

対談形式で読み易いし、絵がたくさんあって気楽に読み進められた。 「頭の良し悪し」の基準を「好き嫌い」だと考えるとすっきりしますし、当たっている気がします」 脳は三十歳ぐらいから別の動きに入るようです。新しいものにすんなりなじめる人と、なじめ…

大槻ケンヂの90年代小説・エッセイ譲ります

「グミ・チョコレート・パイン グミ編 (角川文庫)」、「新興宗教オモイデ教 (角川文庫)」、「わたくしだから改 (集英社文庫)」、「ボクはこんなことを考えている (角川文庫)」の4冊。すべて文庫本です。「ボクはこんなことを考えている (角川文庫)」以外は…

布団が気持ち良い季節

朝6時に来る天気予報メールに 「うれしいお休み!!でも空は曇って雨模様 寒〜い一日です 今日は二度寝して日頃の疲れを癒そう オヤスミナサイ」 と書いてあって、本当に二度寝してしまった。がっくし。 ところで、ガス台買ったよ。これで鍋ができる!

小豆キットカットが素晴らしくおいしいよ。みんなも食べれば良いと思う。

誕生日でした

悲しいこともありますが、毎日楽しく生きています。最近お気に入りの言葉は『行動はいつも幸せをもたらすものではないが、行動なくしては幸せはない』。

一回休んで振り出しに戻る

在り来たりな話だけど、「人とうまく話せないな」と思うときは、自分のことばかり話したがっているときだ。花が美しいのは「美しい」ということを押しつけてこないから。自己主張することは大切だけど、何もかもを押し出したら、伝わるものも伝わらない。

初製菓

アット新居withマイオーブン。 見かけはいまいちだけどうまくできた。 ポトフもまぁ合格。 電気だから、煮る系はらくちんだなあ。

お昼御飯

お店選び放題の外食も、安くて美味しいお弁当も断って、新発売のチョコかにぱんをいただきます。超おいしい。