2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無知は罪

無知はラクだ。だけど、それだけでは生きている意味がないと思う。ただし、全てを知る事はできない。代数的構造 (日評数学選書)作者: 遠山啓出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 1996/03メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (2件) を見るう…

「門戸を開く」か、「大衆におもねる」か

「難しい事を易しい言葉で判りやすく書く」事について考えている。根がひねくれ者なので「ポピュリズムが胸糞悪い」と言われると、肯定派に回りたくなって、id:kany1120:20070913:1189694768のコメント欄のような、微妙に論点をずらしつつ「わかりやすく書い…

やわらかな心をもつ

タイトルが大好きなので、そのまま使わせていただきます。 やわらかな心をもつ―ぼくたちふたりの運・鈍・根 新潮文庫作者: 小澤征爾,広中平祐出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1984/10メディア: 文庫購入: 42人 クリック: 230回この商品を含むブログ (36件) …

白川郷に行ってきた

今月頭に、白川郷にて、合掌造りの家を見てきました。 上から見下ろすと、21世紀の日本とは思えません。 都市部で住むのとは違った大変さがあると思いますが、ああいうところで生きることのほうが「豊か」なのだろうな、と感じます。 私自身は田畑を持たぬ身…

生活あれこれ

ものの量 自宅を片付けて、実家を片付けて、本と洋服がざっくざく。 常日頃あれだけ「服が足りない」と思っているにも関わらず。 服も本も、あればあるだけ「足りない」となる気がします。 油を流さない このブログを読んでくださっている方は、当たり前のよ…

すべての日本人に読んで欲しい

理科系の作文技術 (中公新書 (624))作者: 木下是雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1981/01メディア: 新書購入: 98人 クリック: 1,355回この商品を含むブログ (321件) を見る大学時代に「理系学生のバイブル」と言われて買ったものの、読む気が起きな…

仕事も恋人

「3人の良さ」という文章 (id:kany1120:20070829)を書いたところ、「なんで恋愛は3人じゃできないんだろう?」というコメントをいただきました。ところで、外山滋比古先生の「思考の整理学」を読んでいたところ、こんな文章に行き当たりました。 アメリカ…

創る生まれる

YUKI「JOY」のPVを何度もリプレイする、台風の夜。 映像(動画コンテンツ)を見るのは楽しいけれど、時間がいくらあっても、足りない。それに、自分が作成に関わることが想像(妄想?)できないから、ちょっとつまらない。でも、「JOY」を見ていると、なんだ…