2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

西安旅行 6日目

朝ごはんは屋台で。肉夹馍の肉じゃない版(石豆夹馍と書いてあった)。西安の屋台は中国語が拙くてもうまくとりなしてくれて買い物できて楽しい。Beilin(碑林)博物館へいく道は、書道・中国画の店がたくさん。筆や紙だけでなく、中国画や篆刻用の石もあっ…

西安旅行 5日目

朝ごはんは、部屋でトマトと牛乳……食べ過ぎでぼちぼち体が重いので。今日はひとりで大雁寺へ。大雁寺は、駅から結構遠かった。地下鉄から地上に出てからずっと高い塔は見えていたが、それを見ながら歩いて歩いて、敷地内に入って、塔の周りの建物の中に展示…

西安旅行 4日目

兵馬俑プライベートツアーの日。朝ごはんを部屋で軽く済ませ、8時半にロビーへ。すでにガイドはロビーにいた。車で1時間程度、車内で色々話しながら移動。再来年あたりにメトロで空港からまっすぐ兵馬俑のあたりまで来れるようになる予定とのこと。兵馬俑の…

西安旅行 3日目

朝ごはんは再び外へ。ロバ肉を小麦生地でまいたの。生地がパリパリして美味しかった。西安屋台朝ごはんを終えたら観光へ。Qinglongsi(青龙寺)で、空海に関する展示を見たり、凧を上げたり羽を蹴って遊んだりしている現地人を見たり。日中友好の歴史も多数…

西安旅行 2日目

朝ごはんを食べに外へ。卵焼きや鶏肉をクレープっぽい生地で巻いたの。風邪で元気が無くて、あとはホテルでずっと寝て過ごした。同行者は大雁寺と歴史博物館に行ってた。ずっと部屋にいたが、お腹が空いたので、夜ご飯は近くのモールの地下で台湾料理のレス…

西安旅行 1日目

初日は移動日。今回は中国東方空港で上海経由、西安行き。上海までは羽田から3時間程度。乗り継ぎは3時間あるはずだったが、飛行機の遅延で大忙し。上海に到着して地上に出ると、乗り継ぎの乗客が集められ、大急ぎで入国処理を済ませるよう誘導された。おか…