2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上司から漫画を借りた

チェーザレ 破壊の創造者(1) (KCデラックス)作者: 惣領冬実出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/23メディア: コミック購入: 5人 クリック: 90回この商品を含むブログ (201件) を見るルネサンス期のイタリアが舞台。史実を詳細に調べて、チェーザレの人…

伝えること クリエイティブでいること

キットカットは美味しい。特に春限定のさくら味は絶品。3月になると、週1ペースで食べてしまう。いつからか覚えていないけれど、これだけハマったのは結構最近のことだと思う。「きっと勝つマーケティング」は、私のようなキットカットフリークを創りだし…

投票するために帰省

来週は選挙ですね。というわけで、日曜だけですが、帰省してきます。 私は未だに住民票を実家の居住地においているので、投票するためには帰省せねばならないのです。 友人には「選挙いくのー?えらーい」と言われることもありますが、帰省する良い口実にも…

今読んでいる本

複数同時並行で読んでいると、何がなんだかわからなくなることがよくあります。気がつくとどれかが止まっているので、無意識に調整はなされているのでしょうが。頭の整理がてら、現在進行中の本の中で面白い本を紹介してみます。 翻訳とは何か 翻訳とは何か―…

数学にまつわるトリビア満載

数学の切手コレクション (シュプリンガー数学クラブ)作者: ロビンウィルソン,Robin J. Wilson,熊原啓作出版社/メーカー: シュプリンガーフェアラーク東京発売日: 2003/07メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る世界中の切手、特に…

あこがれを抱かれる存在になろう

新聞記者の質が下がっている・・・というブログを読んだ。 http://minkara.carview.co.jp/userid/9433/blog/5014371/ 確かに記者の質は下がっているかもしれない。だけど、私はそれよりも、新聞記者の社会的印象が芳しくないことが、気になるな。統計的な裏…

ハードディスク

何もかも、際限なく記録できるようになっていく。 人生のすべてを記録しようと言う話もあるけれど 「私はここにいるよ」ということすら、確かには記録できない。 テクノロジーなんて、非力なものだよなあ、と思う。 追記 Coaltar of the Deepersの「the proo…

願い事が叶うなら?

明日は七夕ですね。町中で笹を見掛けるたびに「もし短冊に願い事を書くなら・・・?」と考えていますが、なかなかピンと来る言葉が浮かびません。 今のところ一番良い線いってるのは「広い部屋に住みたい」です。しかし、本当に欲しいのは「居心地の良い部屋…

覚えている会社

ちょっと思うところあって、就職活動中に話を聞いたり受験したりした中で、名前を覚えている会社を書いてみます。思い出した順。 ボストンコンサルティング マッキンゼー ディスコ (半導体製造装置) 講談社 角川書店 日経BP 日本アジア投資 松井証券 マネッ…

年下と話したい

今の会社で私は最年少です。仕事柄、関わる外部の方も、みな私より年上。実家に帰っても私は末っ子ですし、親が末っ子のため、親戚中でも自分が最年少です(ここ数年、いとこに子どもが出来たのでちょっと変わってきましたが)。友人も、どちらかというと年…

宇宙建築

バックミンスター・フラー、そしてシナジェティクスの研究で有名な梶川泰司氏目当てで購入した雑誌「10+1」に、以前このブログで紹介した小説「タイムマシン」のアンニール・セルカン氏が載っていて、ビックリしました。特集が「宇宙建築あるいはArchitectua…