花粉症発動中

実家に帰ってきているのですが、さっぱり休めている気がしません。やることを溜めすぎているのも悪いんですが、もっと肉体的な話。で、タイトルの通りなわけです。「今年は暖冬の影響でもう花粉が飛んでるって聞いたけど、大したことないじゃん。もしかしたら花粉症治ったんじゃないの?」と楽観視していたのですが、実家に帰って2時間経過してから鼻水出るわ目が痒いわ喉に違和感感じるわ頭痛がするわ。はー。


原因は明らか。家から徒歩15分、私が通っていた中学校の裏には杉林があります。中学の頃、授業中に窓の外を眺めていると、風が吹いて空気が黄色くなる様がよく見えました。黄色=花粉ですよ。我が家で最後まで元気でいた父親も、今年から花粉症ぽい症状が出始めたようです。この家に住んでいたら、どう考えてもスギ花粉の吸引量が異常なことになりますから、そりゃあ、ね。


日本中にこういうエリアが散在しているわけですから、スギ花粉に対するアレルギーを持つ人が増えて然るべき、とよく理解できます。それにしても目が痒い。しばらく実家には帰りたくありません。ぐすん。