西安旅行 6日目

朝ごはんは屋台で。肉夹馍の肉じゃない版(石豆夹馍と書いてあった)。西安の屋台は中国語が拙くてもうまくとりなしてくれて買い物できて楽しい。

Beilin(碑林)博物館へいく道は、書道・中国画の店がたくさん。筆や紙だけでなく、中国画や篆刻用の石もあって、見ているだけでも楽しい。博物館自体も、石碑に刻まれた書が沢山あって、さらに特別展で孫文による書もあって、なかなかおもしろかった。日本語解説も結構あった。

f:id:kany1120:20181231095344j:plainf:id:kany1120:20181231105556j:plain
西安 碑林博物館とその近辺

しかしほぼ屋外展示なので、非常に寒い。見終えて、いそいそと中心部に歩いて移動して、餃子屋に入り暖をとる。それからカフェで少しのんびりしてから、ホテルに戻った。午後になってからのが暖かいので、観光客の多くは午後から活動開始するような雰囲気だ。翌朝早いので、この日はあとはホテル付近でぶらぶらしてのんびり終える。

西安は治安が良いし道も綺麗だし、本当に歩きやすい街だった。

西安旅行 1日目 - 日々の記録
西安旅行 2日目 - 日々の記録
西安旅行 3日目 - 日々の記録
西安旅行 4日目 - 日々の記録
西安旅行 5日目 - 日々の記録
西安旅行 6日目 - 日々の記録