どこで学び、働くか

昨日・本日と、日本の外で働く女性2人のブログを読んで「うーん、やっぱりねー」と思っている。
On Off and Beyond: 海外で勉強して働こう
世界級ライフスタイルのつくり方 - どうせ痛い思いをするなら早めにしよう

「今の会社を辞めたい」とは考えているわけではないけれど、「日本の外で働きたい」とずっと考えていて、その方法を考えている。今のところ考えている選択肢は、以下3つ。

  1. どこかの国の大学(学部?院?)に入って、それから就職活動
  2. どこかに国の企業に入って、現地で働く
  3. 自分の今の会社で、国外勤務希望を出す

3つそれぞれに調べるべき点・解決するべき点は山のようにある。

今現在、調べながら考えているのは、どの選択肢が自分に合っているのか、実現性が高いのか、得るものと失うもののバランスが(自分にとって)望ましいのか。