読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家族のきずな

飛行機に乗る機会があったので、「サマーウォーズ」と「あなたは私の婿になる(The Proposal)」を観た。

サマーウォーズ

夏からずっと観たかった作品。文句無用でおもしろかった。ネットとリアルの行ったり来たりがどーのこーのという観点でも語れる作品だけど、観ているだけでとっても面白かった。テーマは家族。
http://s-wars.jp/index.html

あらすじ

世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界、OZ(オズ)。そのメンテナンスのアルバイトをしている高校生の健二は、憧れの夏希先輩から田舎に行くというアルバイトを頼まれる。気楽に応じた健二だったが、実は夏希の本家とは武家の血筋を受け継ぐ旧家、陣内家であり、曾祖母である烈女・栄のために夏希のフィアンセのふりをするというアルバイトだったのだ。さいわい栄は健二を認め、芝居は平穏のうちに終わるかに見えたが、その夜健二はケータイに届いた謎の数式を、数学の問題と考えて解いてしまう。しかしそれは、OZ世界を崩壊させ、現実世界をも混乱させる大事件の幕開けだった。

サマーウォーズ - Wikipedia

あなたは私の婿になる(原題:The Proposal)

なんとなく見始めたわりに、熱中して観た。家族なしで生きてきた鬼編集長(女性)と、強い繋がりを持つ家族から離れて生きようとする見習い編集者(男性)。日本でのプロモーション方法は微妙だなぁ・・・。こちらもテーマは家族。
http://www.movies.co.jp/ana-muko/

つぶやき

期せずして、家族のきずながテーマの作品を2つ連続して観た。宗教も会社もお金も不安定な今日この頃、一番不変なのは家族ということかしら。あと、国を問わずに通ずる「大切なもの」ですね。