大子シュポにいってきた

茨城県の大子町に行ってきました。↓は大子在住のスガハラさん。
f:id:kany1120:20081012104212j:image

大子とは?

上野から鈍行列車で5時間くらい。特急(スーパーひたち)を使えば3時間弱で着きます。利便性重視ならバスを使いましょう。東京から3時間、片道2800円です(前日までに切符を買えば2500円)。

大きな地図で見る

行くと何か良いことあるの?

食べ物が安くて美味しいのです。名産品は湯葉。「ゆばさしみ」は絶品でした。茨城だというのに、りんご狩りができるのもよいですね。スガハラさんちのお向かいで栗拾いもできます(思わず夢中で拾いました)。拾った栗でつくった栗御飯は絶品。ホスト手作りの料理もおいしゅうございました。
温泉にも入れて、こちらは350円で露天風呂つき。

印象に残ったこと

  • 参加者はid:alsograficoid:hayakarid:pho、自分、古民家案内人のカワイさんとその奥さん。
  • hayakarさん、無口でも人を爆笑させることはできるのですね。。。
  • スガハラさんちの台所は、大切にされている食器たちがたくさん。
    • 本やCDと同じように、うつわやお皿にも思い出が宿るのですね。
    • かたちや質感に対するスガハラさんの感性にたびたび目を奪われました。
  • 真剣な眼差しでシュポ林檎を製作するスガハラさん(26歳)。

f:id:kany1120:20081012103117j:image
f:id:kany1120:20081012103450j:image
f:id:kany1120:20081012103708j:image

  • 完成したシュポ林檎。

f:id:kany1120:20081013205811j:image