モーターパラグライダーによる空撮プロジェクト

パラグライダーの繋がりで、こんなクラウドファンディングを発見した。

フォトグラファー・山本直洋の挑戦! 世界初!世界七大陸最高峰・モーターパラグライダーによる空撮プロジェクト 第一弾:アフリカ大陸最高峰キリマンジャロ | GREEN FUNDING by T-SITE

モーターパラグライダーとは、簡単にいっちゃうとエンジンを背負ったパラグライダー。エンジンで駆動するので、ほとんど風まかせのパラグライダーとは異なり、自分の意思で動き回れるのが強みだ。一度だけTXの車窓から飛んでいる姿を見たことがある。パラグライダーでは不可能な動きをしていて面白いなと思った。競技人口が少ないので目にする機会はあまり多くないが……

で、モーターパラグライダーだとある程度自由に動き回れるので、このプロジェクトのように、空中撮影に活用することができるわけだ! カメラマン自らが地上6000メートルやそれ以上の高度に上がって撮影しようというプロジェクト。危険だけど、夢がある。

空中撮影ならドローンでもいいんじゃないの? という疑問には、リンク先のプロジェクトページで、プロジェクト発起人である写真家の山本さんが文章やビデオの中でコメントしている。

空から、鳥の視点で撮影された地球の写真は、ウェブサイトにあるものだけ観ても、とても美しい。かなりチャレンジングなこのプロジェクト、無事にファンディングも成立したようす(あと24時間ほど受付中)。今後もどうなっていくか、継続して見守っていきたい。

f:id:kany1120:20190710125527j:plain
トルコ・オルデニズにて撮影。風まかせのパラグライダーはどこまで上昇できるか未知数だし、操作しながらの空中撮影はけっこう忙しい。