読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ticTOCs splushが便利

学術雑誌(ジャーナル)の目次情報。各社がメールやRSSで配信していて便利だけども、あっちのサイトに行って登録して、こっちのサイトに行って登録して・・・というのはちょっと手間がかかる。ticTOCs splushが対応しているジャーナルであれば、まとめてRSSフィードを作成することができて便利。
http://www.tictocs.ac.uk/

2008年12月1日時点で413出版社、合計11,314誌に対応。雑誌のタイトル、主題、出版社から検索し、最新号の目次をRSS形式で閲覧できる。

「TOCs splush、便利だよ」と人に伝えようとしたところ、それ以前にRSSリーダーを使っていない人が意外と多くてショッキング。まずそこの啓蒙からはじめねばなりません・・・が、忘れぬうちにここに書いておきます。ちなみに"Tables Of contentS"で"TOCs" splash。自分はTOCという呼び方に慣れているのですが、説明なしに分かってくれる人は、果たしてどれくらいいるのでしょうか?

備考

最初は12月13日の記事としてアップしましたが、12日に移動しました。