粟おこし

出張のお土産として、大阪名物あわおこしをいただきました。ざっくざっくでした。画像はネットで拾ってきたもの→http://www.tsunose.co.jp/

おこしは、平安時代初期に中国から伝来したそうです。粟おこしは1752年(宝暦2年)に形状が確立。
ちなみに同じく大阪名物の岩おこしよりも原料の砕き方が荒く、歯触りが軽め(らしい)です。
その他のおこしは米おこし、雷おこし(浅草)、ゆたかおこし(豊橋)らへんがメジャーです。


あいにく私はゆたかおこしは食べたことがありません。というか、実は最近までおこしが好きじゃありませんでした。
理由は,固いから。もっと夢みたいなお菓子・・・シフォンケーキやマカロンが大好物です。
しかし最近和菓子ブームが到来中なので、いろいろ開拓している次第です。