初めてのフォトブック作り (DNPドリームページ)

はてなブックマークニュースでメレ子さんがレポートしていたDNP ドリームページのフォトブックお試しクーポン券が当たった。何をテーマに作ろうかしばらく悩んだが、11月中旬に行った台湾旅行の写真を使ってフォトブックを作ってみた。
フォトブック・フォトアルバム・写真集の作成 | DreamPages
メレ子さんがフォトブック作りに挑戦! 奈良県ガイドブックを作ってみた - はてなブックマークニュース


フォトブックを作るプロセスについては色々な人が既に書いてる。何人かが褒めている通り、ドリームページのフォトブック作成システムは使いやすい。サーバーもソフトも安定していて、システム使用中にストレスを感じることはなかった。
DNPのフォトブック「DreamPages」を試してみたよ [C!]
京たんばのわんこだ!ぼんぼん!:  DNP「フォトブックドリームページ」レポート その2


9月15日にお試しクーポン券当選のお知らせを貰ったにも関わらず、有効期限ギリギリまで放置していた自分は、

  • 制作期間:3時間×2日間
  • 手順1. 250枚くらい撮った4泊5日台湾旅行写真のうち、使えそうな写真を60枚くらいピックアップしてドリームページシステムにアップロード
  • 手順2. この写真は大きく、この写真は表紙に、この写真は小さく1ページの中にきゅきゅっとつめて・・・と、大雑把に考えなら写真を配置
  • 手順3. 縦長・横長の写真の配分等がイメージ通りに行かないところが出てきたので、写真のストックと相談しながらレイアウト調整
  • 手順4. テキスト挿入箇所に文章を書かねば!と思い立ち、1.5時間くらいかけて文章をさささと作成
  • 手順5. 全体を通して眺めて、写真や文章を入れ替えたり修正したりする

・・・という突貫工事で実質6時間でフォトブック作成した。それでもできちゃうお手軽さが良かった。


編集中のフォトブックの保存期間が「最後に編集画面を開いた日から14日間」なのは注意が必要。そもそも2週間も放置せずに、思い立ったときにばーっと作ってしまうほうが良さそう。放置しているとどういうふうにレイアウトしようと思ったかを忘れてしまう。特に20ページ程度のサイズなら、レイアウトやシステムが準備されている手軽さを生かして2〜3日で仕上げてしまうほうが良いと思う。


気になるお値段は、ポータブル(A6)サイズだと20ページ1180円、36ページ1680円。スタンダード(A5)サイズだと40ページ2680円。ハードカバーにするとA5サイズ40ページで3980円。写真だけをプリントするよりは高めだけど、写真プリントしてものそままだと散逸してしまうので、何かテーマを決めてフォトブックを作っておいたほうが思い出として良い。その値段としては妥当か。楽天のほうが安いけど、システムが使いにくい!というブログも見かけた。


また「何ページ以内におさめる」というと制約があると、250枚撮った写真の中からクオリティの高い写真だけをピックアップする良いモチベーションになる。このピックアップ作業は面倒だけど大事なプロセス。


配送方法はメール便(160円)か宅配便(525円)を選べる。今回はクーポン券の都合でメール便にしたが、埼玉県には発送のお知らせから2日後に届いた。自分は現在シンガポールにいるので両親が受け取って先に中身を見た。自分はデジカメで写真をたくさん撮ってるけど、両親はあまりインターネットを使わないので見せる機会があまりない。似たような境遇のひとにもフォトブックは便利かも(eg. 子どもの写真を親に見せたい駐在員さん等)。いちど実家に送ってから親に転送してもらうこともできるし、帰国したときに受け取っても良い。自分は後者の予定。次回帰国時、実物を見るのが楽しみだ。


できあがり表紙イメージ
f:id:kany1120:20111203185604p:image