IELTSを受けた

結果からいうと、全体のスコアは7.0。ひとまずどこの大学にも応募できるレベルの値が得られて満足。

  • Listening: 7.5
  • Reading: 8
  • Writing: 6.5
  • Speaking: 6.5
  • Total: 7

事前対策として、1ヶ月ほど前に2度過去問をざっと解いた。リーディング、リスニングは問題なさそうだった。ライティングとスピーキングは対策が必要だった。特にライティングについてはacademicセクションを選んだため普段使う英語とかなり違った。対策して良かった。もう少し早めに始めておいたほうが良かったか。

ライティング対策

  • 友人からもらったケンブリッジ大学出版局のIELTSライティング対策本(古本)を0.5冊×2

問題形式に慣れて、どういう言い回しがあるのかを学んだ。特にグラフ・チャートについて説明する1問目は、形式に慣れたほうが良いと思った。ただし1問目はあまり点数配分が大きくなかったようだ。2問目はトピックを与えられて、それについてディスカッションする形式。こちらは対策不足だったので向上の余地あり。

スピーキング対策

  • ネット上に落ちている日本語による解説を1−2個読んだ
  • Value Englishの英国人講師の授業を2回受けた
  • youtubeに上がっている実際のテスト映像を2−3本見た

これも問題形式に慣れておいたほうが良さそうだった。また自分は変な英語を使うクセがつきつつあったので、英国人講師のplain Englishを久しぶりに聞くことができて良かった。今後も、定期的に先生とみっちり話す時間は設けるようにしたほうが良いだろう。

スピーキングの内容(当日)

  1. 雑談 自己紹介 住んでいるところについて
  2. 好きなショップについてスピーチ
  3. ショッピングについてのディスカッション

全体を通しての感想。IELTSは、そのなかでもスピーキングセクションは特に、英語を使った「コミュニケーション能力」を測るものであって「英語能力」を測るものではない。スコア3-5程度だと英語能力そのものが問題になってくるのかもしれないが、特にスピーキングで高得点をおさめるためには英語能力だけではなく、会話をいかに成立させるか、自分の意見をいかにスムースにdeliverするかの経験/トレーニングが必要だろう。

1. の雑談は、まあまあ良くできた。しかし他は全体的に話す量が少なすぎた。特に3. ディスカッションではディスカッションに入ってると理解しておらず、なんとなく全体的に(興味がわかないトピックだったのもあって)話を流してしまった。2.も、話が終わったらそれで終わりと言うべきだった。無理に続けて尻切れとんぼでタイムアップになってしまった。

スピーキング対策授業でのメモ

その1
  • THE 10th OF August
    • the
    • th
    • v (convenient)
  • It's not that hot. (negative)
    • It's very hot- It's so hot. (positive)
    • It's so depressing here.
    • It's not that depressing here.
  • I HAVE BEEN working in Singapore for one and a half yearS
  • I AM TAKING THE IELTS exam because I want to study statistics at university.
    • I am working AT a publisher.
    • He is studying AT the National University of Singapore.
  • On the other HAND
  • My parents ARE living ...
  • To contact my friends in Singapore I use...
    • I generally call my friends in Singapore...
    • I am trying hard to keep IN contact with my parents
  • 1000 yen (a thousand yen)
    • I have been here for a month.
  • In your country- Japan
    • Nowadays people use mobile phone...
  • in THE Gobi desert
    • friends from outside work
その2
  • to/in my understanding (よくわからないが・・・というとき)
    • I think/ I feel/ in Japan...
  • People spend a lot of money
    • money: uncountable
    • I don't spend much money here.
    • Spending money and time
  • We usually play with our family/ relatives.
    • Usually old people enjoy them more.
  • It is A traditional thing
    • He's A year older than me.
    • brother- pronunciation
  • It's hot all year LONG.
    • all year round.
  • I am working AT a publisher.
  • I like to see animation (no the)
    • I know some people LOVE (not Loves) joking.